とっさに答えた回答に、
 
「ん?待てよ?それってほんと?」
 
って私の中でも若干疑問が湧いてきたので、
改めて関して調べてみたよ♡
 

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは😊

腸活・発酵コーチ

Everyday Special !! クリエイター 

浅沼彩子です。 

 

 

このブログでは、

 

食・暮らし・心・社会

の観点から

 

 

Well-beingな世界の生き方

 

 

をお届けしていきます♡

 

ちょっと熱量高いですが、

本気で世界をより良くしたい✨

だから、

毎回、心を込めてます😊

 

ここにあそびにきてくださったあなたにとって、

少しでもお役に立てますように♡

 

そっと、

お背中を押させてくださいね✨

 

 

こちらではオープンに公開しにくい心の内や秘密の裏側なども綴っています✨↓↓↓

 

 

ご質問は宝だ〜!!ありがたい視点に感謝!!!

 
こんにちは✨
発酵・腸活コーチの浅沼彩子です。
 
 
 
今日配信の

梅の酵素シロップLIVE

 

 

 

 

 

 
 
ご覧いただけたでしょうか?♡
 
 
ひとことで、
すーーーーっごく楽しかった💕
 
 
 
やっぱり、一人で話すよりも、
誰かと一緒に話す方が断然自然体でいられるし、
断然楽しいですね♡♡
 
 

 

梅の酵素シロップ作りライブ

 

 
今日は秘書のさとみちゃんと一緒に、
今が旬の梅の酵素シロップ作りをレクチャーさせていただいたのですが、
部屋が梅の香りに包まれて、
なんとも幸せな時間でした✨
 
 

 

梅の酵素シロップ作りライブ

 

ノー打ち合わせなのに
なぜかよく洋服のコーディネートがかぶる私たち。笑
 
 
 
 
 
さてさて、
そんなライブ配信の中でね
 
「酵素シロップを混ぜる時は、手をしっかり洗ってね♡
でも、薬用石鹸で洗った手はその成分もしっかり流してくださいね」
 
 
とお伝えしたところ、
関西のKちゃんが
 
 
 
「薬用石鹸で洗っても、皮膚の常在菌って死なないんですか?」
 
 
 
とご質問くださって😊
とっさには、
その時の見解をお話したのですが、
 
 
 

「ん?待てよ?それってほんと?」

 
 
 
って私の中でも若干疑問が湧いてきたので、
改めて上記の疑問に関して調べてみました♡
 
 
 
 
そしたら以下の回答を見つけて✨
 
 

 

(以下、感染症に関する記事の抜粋です。)※福岡県感染症発生動向調査情報より



今週は、感染症予防の基本の一つである「手洗い」についてお話しします。

ヒトの手にはたくさんの細菌がついており、それらは「一過性菌」と「常在菌」に分けられます。「一過性菌」とは、一時的に皮膚についても短時間しか生きられない細菌のことで、赤痢菌や腸管出血性大腸菌(O-157)などです。「常在菌」とは、皮膚の上で生存し増えることのできる細菌のことで、MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)などです。 


手洗いは、手に付いた細菌が食べ物について口から入ってくる「経口感染」の予防や、手に付いた細菌を他の人につける「接触感染」の予防のために必要です。「手洗い」といっても、手をぬらす程度では効果はありません。有効な「手洗い」のポイントは、表のとおりです。


石けんには、「普通の石けん」と、細菌を殺す薬(抗菌剤)が入っている「薬用石けん」があります「普通の石けん」は「一過性菌」を物理的に除去しますが、「常在菌」は除去できません「薬用石けん」は洗い流したあとも抗菌剤が働いて細菌を殺菌します。手の消毒用のアルコールも、薬用石けんと同じような効果があり、普通の手洗いのあとに擦りこむといった方法もあります。 

 

 

 

別の情報源でも

薬用石鹸を使っても短時間洗っただけでは皮膚の常在菌

(皮膚に常に存在する細菌)はほとんど減らないことが

確かめられています。

とのこと。

 

 

 

すごいぞ!皮膚常在菌!

私たちの肌を守ってくれてありがとう♡

 

 

 

 

 

と言うことで、

やはりとっさにお答えしたことは、

間違ってはいなかったようで、

ほっ😊

 

 

 

 

結論として、

薬用石鹸で洗った場合は、

手に抗菌成分が残っている可能性があるため、

しっかりと流水で洗い流してから、

発酵食品のお手入れをしましょう♡

 

 

 

よかった〜!!!

 

 

 

でもこうしてご質問をいただけるって、

本当にありがたいです✨

今までは、疑問を持たなかった部分に対しても

新たな視点での学びを得ることができるのですもの。

 

 

 

 

Kちゃん、ありがとうございます✨

 

 

 

 

そして、この学びが、

あなたにとっても、

少しでも有意義なものでありますように・・・・✨

 

 

 

 

アーカイブがまだの人も、

ぜひ覗いてみてくださいね✨

 

 

 

 

それでは〜!!!

 

 

まじかるクラウンCLICK!!! HERE!!!まじかるクラウン

【作成・協力】Thank you !!!
関西企画メンバー
 
 
 
彩子
 
 
 
 
 

ダイヤモンド満席につき締め切りました!↓ダイヤモンド

 

◆発酵プロジェクト 基本クラス(6回コース)

◆発酵プロジェクト 基本クラス(単発コース)

 

満員御礼のため受付終了↓↓

ひねもす発酵研究所 ×Everyday pecial !! 発酵教室

 

 

ダイヤモンド満員御礼にて締め切りました。感謝ダイヤモンド

Everyday Special !! 〜腸活×ライフスタイルコーチング講座〜

 

 

一点お知らせです✨

6月から、公式ラインを運営している『LINE株式会社』からの通知があり、

今後は公式ラインでのお知らせ数がかなり制限されます。

 

それに伴い、私たちでは、

以下のメルマガを主に配信していくことも考えております。

今まで、公式ラインにて配信していた

教室の先行募集

なども、メルマガにて配信することが多くなると思いますので、

読者登録がまだの方は、

以下のメルマガへご登録をお願いいたします✨

 

↓↓

 

こちらではオープンに公開しにくい心の内や秘密の裏側なども綴っています✨↓↓↓

 

 

 

 

香水只今、受付中のサービスはこちら↓↓↓香水

 

ダイヤモンド 受付は終了いたしました↓↓↓ ダイヤモンド
 

 

 stand.fm はじめました!!

 

 

 Everyday Special!! オンラインサロンパイロット版

▶︎詳しくはこちら⇩⇩⇩(現在🈵のため、募集は停止しております。)

本リリースは、2023年春以降!!

 

 

 

 

 

 

\お客様のお声/