おはようございます。
 
今日は、我が家の子供たちも二回目の時差登校です。
来週から、日常に戻れるかな・・不安。あせる
 
今日は、春掘りの長芋を使って。
 
本当は、生で摂りたい長芋ですが、(生だと消化も促進してくれます。)
昨日は、息子が釣った『カサゴ』の唐揚げを作りたかったので、ついでに、長芋もササッと揚げ焼きにして、サクサク揚げにしました。
 
 
 
発酵調味料で作る

長芋のサクサク揚げ

【材料】

  • 長芋・・・300g
  • A   醤油麹・・・大1
  • A  酒・・・小2
  • A  甘酒・・・小1
  • A  ニンニク(すり下ろす)・・・1片分
  • 片栗粉・・・適量
  • 白ごま・・・適量
  • 韓国のり・・・適量
 
  • B  マヨネーズ・・・10g
  • B  白味噌・・・2g
  • B  ハリッサ(もしくは豆板醤)・・・お好みで
 

【作り方】

  1. 長芋は皮をむき、一口大の乱切りにする。
  2. Aの調味料を合わせ、1の長芋を10分ほど浸し、下味をつける。
  3. 2の長芋に片栗粉と白ごまをまぶし、170度の油でさっと揚げる。(この時、油の量は少なめで揚げ焼きにする。)
  4. 器に盛り、韓国のりを全体に和える。
  5. Bを混ぜ、添えて一緒にいただく。
※今、出回っている「春掘り」のナガイモは旨味も成分も凝縮され熟成されたおいしさがありますOK

 

 

 

昨日は、空も蒼くて、とても気持ちが良い海でした。

葉山も自粛が解除され、子供たちや親子で海を楽しむ姿が沢山見られました。

今は、磯遊びが楽しい季節です。🐠🦀

 

 

 
息子は、大好きなお兄ちゃんと
午後はずーっと釣り。二人で海を覗く姿がたまらなく可愛い。

 

 

 

 

そして、まさかの『カサゴ』をつってくれたので、

お家で捌いて、唐揚げにしました。

カサゴくんの、お顔が何とも・・ちょと怖い。笑

 

 

 

ので、顔は落として、内臓をとって、

腹と背に切り込みを入れて、

片栗粉をまぶしてから、二度揚げ。

揚げたてはフワッフワで幸せでした。

息子は、自分で釣っておきながら、

「怖い・・」と言って食べなかったけれど・・笑

 

 
今日も、充実した一日になりますように・・
 

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

 

フォローしてね

 

 

最新のお知らせなどをご希望の方は
LINEのおともだち追加をお願いいたしますニコ
SNSでは流れてしまいがちな情報を
漏れなくお受け取りいただけますイエローハーツ
 

 

 

お知らせや過去の発酵おうちごはん、

お教室のことなど、

随時更新していますニコ!!

腸からキレイになる発酵教室 いろどり

 

 

Instagram

Instagram:浅沼彩子