長期休暇で香川へ東京から帰省する時は、だいたい新幹線で岡山へ


岡山から特急しおかぜで観音寺へ(写真はアンパンマン列車バージョン)

コトバノアヤ-アンパンマン列車

という手段をとります。


だいたい関西で途中下車することも多いし、この経路。


予定が早くきまっとって(早割り的なのでないと、高すぎるから)、香川へ直行!っていう時は、


羽田空港から高松空港へ


高松空港からバスか電車かお迎えで観音寺へ



ただ、面白いことに、私の住まいが三鷹(東京の中心ではない)、実家が観音寺(香川でも愛媛寄り)も助け、


待ち時間を合わせたら、結局新幹線でも飛行機でも移動時間はいっしょやったりします


最安手段、高速バスって手段もあるけど、学生の頃は使ったけど、社会人になってからは快適さを重視



と、瀬戸内海を渡るのに、空路か陸路(橋)か、ってところですが、


実は海路もあるんですよね




岡山県の宇野港と香川県の高松港を結ぶフェリーで、


就航数も結構多いし、安いしで


本四連絡橋ができる前までは、恐らく一番便利な手段でしたOK




それなのに、高速無料化の波にやられて、一時3月末で廃止というニュースがでました!!!


こりゃいかん!!と、岡山(玉野)出張が月曜にあったので、


週末香川に帰省、香川から玉野へ出向く際に宇高フェリーに乗りました!


私は今回タイミングがあったのは、四国フェリー


同じ路線で宇高国道フェリー も運行しとります。




コトバノアヤ-宇高フェリー



片道390円て安いですよね~~~~!!


しかも24時間運行!


これで岡山から高松へ夜遊びに行く人もかなりいるらしいです


(たぶんうちの会社の人もかなりつかってるはず)


この日もトラックの運ちゃんが結構いたのと、


あと、私同様、廃止を悲しみながら写真を撮ってるお客さんもおりました。

コトバノアヤ-フェリーのうどん

また、フェリーの中のうどんが結構有名で、


冷凍うどんの割りに340円(くらいやったはず)とちょと高めやけど、


旅の船上っていうプラスな雰囲気がプライスレスで人気なんやろな~


と、廃止前にタイミングよく乗る機会があってよかったぁ


としみじみしておったところ・・・

宇高航路:四国フェリー、1年はダイヤ維持 長期見通し立たず /香川 (毎日新聞)


というニュース!!

よかったなぁ。。。と思う反面、なんだか行政の後先をあんまり真剣に考えてない政策に、地方企業が振り回されてるのを実感して、切なくなりました・・・