ワクチン接種(ファイザーとモデルナ) | こありゃのコアライフ

こありゃのコアライフ

イギリスのとある島に移住しました♡

コアラが大好き♡

コロナワクチンの体験談を綴ります。


ファイザー2回(1回目:7月初旬、2回目:8月中旬)、ブースターにモデルナ(12月後半)。



いずれも、ワクチンの種類を自分で選べるというわけではなく、与えられたものを受け入れるという感じでした。


副反応については、ファイザーは2回とも目立った反応はなく、強いて言うなら、ワクチンを打った腕の痛みで寝返りをうてないのが一番辛かった事でした。

細かい事で言うと、ワクチン打って数時間後にすごく眠くなってお昼寝したこと。吐き気まではいかないけど、ちょっと気持ち悪いかも?と感じたこと。ワクチン打った翌日に微熱くらいの熱が出たこと。


ブースターで接種したモデルナは、半量の接種でした。(モデルナの規定量が変更になったからという理由)


副反応は、ファイザーの時と同じく、打った腕が痛くて寝返りが打てないのもありましたが、打った側の首から肩甲骨周辺が凝ってるみたいにダルくなりました。就寝後は身体の節々が痛くて寒気がして寝付けなくて、少し熱が出たのもあり、葛根湯を飲みました。

接種した翌日は一日中、微熱から少し熱が出たり、打った側の腕の痛みと首から背中がずっと凝ってる感じなのが辛くて、起きてる間はほぼマッサージ機を使って背面をほぐしていました。

副反応なのかわかりませんが、他には食欲が減ったことと、少し胃痛もあったので胃薬を飲みました。


ファイザーもモデルナも、ワクチン接種して三日目には、平熱で、薬を飲む必要もなくなり、不自由なく腕も上がるようになりました。


ちなみに、もともと手湿疹になりやすく日常的にアレルギーの薬を服用してるからなのかどうかはわかりませんが、ブースター摂取の1週間経った現在も、モデルナアームと呼ばれるような皮膚の症状になる事もありませんでした。