美容室 | こありゃのコアライフ

こありゃのコアライフ

イギリスのとある島に移住しました♡

コアラが大好き♡

 
先日、島内にある美容室へ、約1年半ぶりに行って来ました。
 
 
写真の通り、髪全体がパサパサに荒れ果てたプリンになり、白髪が増えて生えてきて伸びっぱなしで過ごしていたけど、島内でしか過ごせない(本土に行けない)のに高い美容院代払うのもなぁとケチっていましたが、ついに我慢出来ず、ようやく美容室へ行って来ました。
 
 
縮毛矯正がしたかったけど、美容師さんに聞いたら縮毛矯正は扱ってなくて、
普通のストレートパーマ(約2週間くらいで効果がなくなるやつ)か、トリートメントしか扱ってないと言われ、
トリートメントもストレートにするような効能のやつではなく、滑らかにケアするだけの製品しか扱ってないと言われました。
 
しかしどうしても縮毛矯正を諦められない私は、この美容師さんが旦那の旧友であることと、このお店のオーナーさんであることが分かっていたので、無理を承知で、将来的に縮毛矯正をこのお店で出来ないかを調べて検討して欲しい旨を相談したところ、
調べて検討したらその返答を後日してくれると、真摯に対応してくれました。
 
ちなみに今回の施術を受けている間に、縮毛矯正のことを聞いたことがあるというこの美容師さんが話していた内容を検索したら、
まさに縮毛矯正をイギリスで開発してアカデミーを持っている方の情報と一致していたので、
もしかしたらこの美容師さんがこのアカデミーを受けて技術を得てくれたら、縮毛矯正を島内でも受けられることになるかもしれないと、
一筋の光が差し込んだような気分になりました。
 
 
 
今回はとりあえず、ヘアカラーとカットとトリートメントを受けてきました。
 
施術時間は合計3時間弱くらい。
料金は169ポンドでした。
 
 
 
カットでは、前髪をフェイスラインくらいの長さで、全体は胸の高さ位にして欲しいと伝え、
将来的に縮毛矯正が出来るようになるとしたら、下手に段差を付けたりすいたりして髪の量を減らしたら、
ボリュームのバランスが悪くなるからと思ったので、長さはしっかりと指定しましたが、髪型はナチュラルにしてくださいと伝えたら、
私にとって初めてのパッツンスタイルになりました。
あくまでも将来的に縮毛矯正が受けられることを考えたスタイル。
 
この写真ではストレートになってますが、
これはストレートアイロンで仕上げてもらったからで、
ただ髪を乾かしただけだと、癖の強い私の髪はボリュームがすごくてボンバーヘアです。
 
あとは、美容師さんからのアドバイスで、頭皮が乾燥してしまうので髪を洗うのは週に2~3回にしたほうが良いと言われました。
 
 
縮毛矯正が日本に行かずとも、本土に行かずとも、この島内で受けられるようになりますようにキラキラクシドライヤーシャンプー虹