国際郵便為替について | こありゃのコアライフ

こありゃのコアライフ

イギリスのとある島に移住しました♡

コアラが大好き♡

こんにちは!

まだブログには書いていなかったのですが、
数ヶ月前に無事結婚ビザも取得したので、
英国大使館への手続きも済んだし、
そろそろパスポートの氏変更手続きをしようとしていて、リサーチや準備をしていたのですが、
ここへきて困ったことが発覚しましたガーン


日本の本籍地にある役所へメールにて問い合わせをしたところ、新しい戸籍謄本を取り寄せるのに必要なものの返答がこちら下矢印

①必要な戸籍の手数料および返信用切手分の国際郵便為替(INTER NATIONAL MONEY ORDER)
  ※戸籍謄本は1通450円です。
(除籍謄本および改正原戸籍は1通750円です。)

②返信用封筒
  ※送り先をご記入ください。

③本人確認書類
  ※念のためパスポートと、もう1点運転免許証など計2点のコピーをお願いします。

④請求書(必要事項が書いてあれば、どの用紙を使っていただいても結構です。)
  ・請求者の住所、氏名、押印
  ・(必要な戸籍の)本籍地、筆頭者および筆頭者の生年月日
  ・証明書の種類および通数(例 戸籍謄本 ○通)
  ・使用目的
  ・提出先
  ・ご連絡先
 これらすべてをご記入ください。



下矢印
そして、
在住しているところにある郵便局へ、
国際郵便為替を手に入れるべく聞きに行ってみたら、
取り扱いしていませんでしたドクロハートブレイク

まぁ、島だしな〜チュータラーと思い、
ネットで調べても情報が見つけられず。。


困ったので、英国大使館に電話で質問してみましたところなんと、

イギリスでは現在、
国際郵便為替の取り扱いはしていないようです。

とのことチーンアセアセ

困った〜〜〜えーんアセアセアセアセ


日本の本籍地の役所へ、他の方法で支払いをする事は可能かを再び問い合わせたところ、
下矢印
 大変申し訳ありませんが、国際郵便小為替以外でのお支払いはできかねます。
 他の方法といたしましては、日本にお住まいの直系の親族の方などに代理で戸籍を請求(もしくは郵送請求)していただく方法になります。
 ※直系の親族以外の方に頼まれる場合は、本人自筆の委任状を代理の方が持参していただきますようお願いします。(郵送請求の場合には、封筒に委任状を同封してください。)

下矢印

との事。
代理でお願いできる親族がいないんですけど〜。。と困っていたのですが、


英国大使館へ聞いたところ、

日本に在住しているどなたかに、
郵便局で為替を買ってもらって、
それを私の住むイギリス内へ郵送してもらい、
私が日本の本籍地の役所へ、
書類と共に送ってもらった為替を同封して郵送する、
という方法を教えてくれました星


あとはシンプルに、
日本に一時帰国する時に、本籍地の役所に立ち寄って、書類を手に入れる日本学校


パスポートの氏変更に関しては、
なるべく早く手続きをしたほうが良いですが、
変更するのが遅くなるからといって、
罰金が発生したり、期日が決まってるわけではないと、英国大使館への問い合わせをした時に、
教えていただきました虹照れ

ただ、航空券の名前とパスポートの名前が違うと、チケットの買い直しが発生する場合があるとの事で気をつけてください、と教えてくれましたキラキラ


ややこしいけど、
諸事情によって、代理で書類を取り寄せることを頼む事が出来ない方がいらっしゃったら、
参考にしていただけたらと思い、
シェアさせていただきました流れ星


最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたコアラピンクハート