こんにちは!



HSPで起業→3歳児のシンママ

起業サロンNaturally主宰

竹中アヤコです♪



※サロンメンバーさんとのほっこりな一枚w☺️




今回はいつもに増して

本気でお伝えしていきたいこと



そして同じママ世代、

パートナーやお子さんにも


ぜひ伝えて欲しい内容です!




パートナーは大丈夫?こんな考えの方は要注意!





もしあなたの旦那さんや奥さん、あなた自身が

下記のような考えの方なら要注意!



今すぐ起業の

準備をしてください❗️

※現職をすぐ辞めろとは言ってません



「今の会社なら安定でしょ」



「安月給だけど、

(昇給するまで)ここで頑張るから」



「だって、いい人ばかりだから

 辞められないよ〜」



「転職したいんだけどね〜...

(と言い続けて何年)



・・・

こんな感じなことを

言ってませんか?




私は2年ほど前、

息子が1歳になって

すぐ離婚していますが、




元夫はまさにこんなことを

言っていました。




「悪い」とは思いません。



でもなんだか、

ため息がでました😮‍💨


※私はいつ転職しても大歓迎やで!

って背中を押しまくっていましたが...




これは

「終身雇用」の時代の考え方。




はい。終身雇用は

終了しています。




私が2019年、起業について

本格的に学び始めた時には


働き方について、夫婦で完全に

真逆の考え方に...




そもそも...「終身雇用の時代」とは?




企業が、従業員を入社〜定年まで

年功序列でお給料を払い・・・



ずっと面倒見ますよ〜❗️

お給料を払い続けますよ〜❗️



ということが保証される時代です。



しかし

これは、もう終了...

時代遅れなのです‼️





では


終身雇用が「時代遅れ」だという理由は?




先ほども少し話しましたが

コロナ前の2019年・・・


まさに私が

人生を逆転させるべく

起業塾に入った時期と重なりますが




その頃

経団連と、あのトヨタの社長

終身雇用の崩壊

示唆する発言をし話題になりました。



つまりは

トヨタという大企業までもが


定年まで面倒見れません❗️

と認めたわけです




もちろんその通り

現在、トヨタは副業を解禁

しているそうです◎ 




ちなみに他にも・・・



【副業解禁している大企業】


↓↓↓


ロート製薬

ソフトバンク

みずほフィナンシャルグループ

航空系(JALANA

キリンホールディングス



などなど数え切れないほど・・・!



CAさんだって今個人で

YouTubeやってますもんね!




でも、、

気づかずに過ごしている...

というか、わかってるけど



この現実に

耳を塞ごうとしていたり

(たしかに塞ぎたくなりますけどね....)



自分事だと思っていない

危機感が足りないサラリーマンが

日本にはまだまだ多いようです。




政府さえ、大企業の社長でさえ



「定年後、

生きれるだけの年金は入ってこない」



「つまりみんな、副業しなさい」



「もうみんなの面倒は見れないんだ」



「従来なら60歳からもらえる年金も

もらえないから、70歳まで働いていいよ」


↓↓↓


70歳まで定年雇用努力しなさい」

※と、企業に背負わせている政府




このように

言っているわけですよね。




2社に1社が、副業OKの時代



2020年の

マイナビの調査によると




副業解禁した企業は「49.6%」




ということは

ほぼ2社に1社が副業OK



その割合の

ほとんどの企業の本音は、



「頑張ってくれても、昇給はできない。

うちで足りない収入は、他で補ってね〜」


ということですね。





若い会社なら、ポジティブに

「いろんな選択肢を❗️」と

副業・兼業を元々OKにしたりもあるでしょう。




しかし、

コロナのこともあり

業績悪化した企業が多いですよね。




この調査は2年前なので

今はもっと増えてるんじゃないでしょうか?




ま、さ、に、

大副業時代ってことです!





長くなるので・・・


後半からは

これからやっていくこと...

本題に行きたいと思います❗️



後半はこちらから♪