絶賛 夏バテ中!!! | まくろくのブログ

まくろくのブログ

ブログの説明を入力します。

タイプです。と声をかけられた時どうする?

どこが??と聞く

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

梅雨ちゃうやん!!
豪雨🌩️あと
カンカン照り!!!
ヘロヘロになる
高湿度高温
夜中寝れず…
咳と怠さ
😆😁 受診!!
コロナ流行っるから
検査  
陰性… 
自分の部屋から
涼しい
仏間にお引越し😁😄
ただいま 仏間に
居候中!!


そんな中
とーちゃんの田舎の従兄弟
のお母さん🟰おばちゃん
老衰で
お空に還られた

親戚の中で1番長生きだった
むかし
蒟蒻づくりを
教えて貰ったり
田舎の料理を教わった
事がある

葬儀には
参列出来なかったので
先日
とーちゃんとお参りに
いってきた

桜の花見依頼で
酷暑の田舎だけど
山々は青く
緑が 濃かった

田舎のお葬式
葬儀場ができて
…従兄弟嫁の 
Kちゃんは 楽になると
思ってたが
家族葬とは
名ばかりで
コロナ開けもあり
親戚中があつまり
泊まり客で 相当大変
だったらしい
😖😣🥹😅😂
コロナ…
期間中で😅😅うちの
ばーちゃんの
見送りに
😅😅あたしも
助けられてたかも
しれない

ひとりで…10人以上の
接客
自宅に泊めては
想像を絶する



従兄弟夫婦に
桜の季節に
従兄弟の病気を
知らされた
手術も終わり
経過観察から
連休後に 入院に
なったらしい

慌てて 連休中に
田植えを済ませた
稲が
青々育ってるが
家の前の田んぼだけで
後は
委託した話しをされた

元気だった大きな従兄弟が
一回り
小さくなってた

おばちゃんの
見送りが 入院中で
無かった事が
本当に 助かった…の
…言葉に…
胸が詰まった

親を見送り
ホッと する前に
自分の老いと向き合って
いかないと
いけない世代に
入ったんだとおもう

目が行き届いてた
広い庭にも 雑草が
生え出してた


帰りの車で
とーちゃんが ポツリと
呟いた…


…田舎は…
どうなるんかなぁ……

………

後をつぐ若者が居た時代を
生き抜いた
おばちゃんや
うちの ばーちゃん達は
苦労はあったろうけど
幸せな時代だったと思う

後がなく
仕舞いを考える
今の世代は 
しんどいなぁ…

暑さも重なり
…重い帰り道になった