脳と方位で人生をストレスフリーに変える
ストレスフリーライフ コンダクター Ayako です。


みなさん、お元気ですか?

今はコロナウイルスの影響で外出できず、家にいる時間が増えましたよね。

最小限しか外に出られず、家にこもっているとストレスが溜まってくると思います。

普段は仲の良い家族でもずっと一緒にいると、イライラしてきて喧嘩が増えて、コロナ離婚になりそうだとTVで放送されているのを観ました。

私は現在は親と住んでいます。

家でずっと一緒にいると、やはりストレスが溜まってきます。


そもそも、なぜ私がストレスフリーライフをお伝えしようと思ったかというと、私自身がストレスだらけの毎日を送っていたからです。

今もストレスがなくなった訳ではないのですが、以前よりはストレスのない生活方法を身につけたので、今のような状況でもストレスを感じないような生活を心がけることができています。

なぜ私がストレスだらけの生活を送っていたのかというと、私の両親が、私が学生の頃 ( 今から30年くらい前 )から不仲になったからです。

私はそれまでは自分の家族はごく普通の家族だと思っていたので、突然、家族の関係が変わってしまったことにとてもショックを受けました。

その頃から色々なことが起こり、私自身が全く身に覚えのないことで親から怒りをぶつけられたり、責められたりしました。

人といがみ合い怒りをぶつけられる生活はストレスだらけです。


私はこのようなストレスだらけの生活を変えたくて、どのようにしたらストレスなく生活できるのかを実践と失敗を繰り返しながら身につけてきました。

現在も家族の関係はあまり変わっていませんが、以前よりもずっと私の気持ちは穏やかで、楽しく毎日を過ごせています。


本当は今のこんな大変な時期には、明るくて前向きになれることをお伝えした方が良いのだと思います。

でもどんな状況でも人生は変えられる、良くなるということをお伝えしたいと思い、書きました。


周りの状況が最悪でも自分の考え方や意識が変われば、人生は良くなっていきます。

他人と過去の出来事は変えられませんが、自分の考え方や意識と未来は変えられます。

『 未来は良くなる 』と決めると、本当に未来は良くなります。

『 未来は良くなる 』と決心することが脳に変化を起こし、良くなる方向に進んでいくからです。

今が大変でそんな気持ちになれないかもしれませんね。

でも何度も言いますが、未来は自分で決められます。

好きなように決められるのであれば、良くなると決めてみませんか?