期限切れのキューティクルオイルを塗ったら どうなるの⁈ | あya子の悠々自適日記

あya子の悠々自適日記

キャラ弁とネイルのお教室

【パンドランサロン】
Pandran Salon

江戸川区東瑞江2丁目
「瑞江駅」徒歩12分
tel:090-7417-0455


こんにちは、あya子です☆



先日の記事

↓↓↓


の続編です☆



キューティクルオイルに使用期限があることはお話しましたが、



では使用期限が過ぎたらどうなるのでしょうか⁇



開封•使用してから劣化するまでの

メカニズムをまとめてみました☆







①キューティクルオイルを

開封•使用


キューティクルオイルが

空気に触れる•紫外線に当たる


酸化する


過酸化脂質に変化


不純物が増え、不安定な状態


キューティクルオイル本来の

成分、効能から離れ

劣化



②キューティクルオイルを

開封•使用


皮膚の雑菌(ブドウ球菌など)が

使用行為の過程で容器内部に混入


雑菌が繁殖


不純物が増え、不安定な状態


キューティクルオイル本来の

成分、効能から離れ

劣化




という流れになります。



(②の使用行為に関しては

また別の記事で後日お話します(^^))



そして1番気になる次の段階☆


劣化したキューティクルオイルを使用すると


どうなるのでしょうか⁇








劣化した成分がキューティクル内部に入るので


よくないということは容易に想像できますよね




具体的症状は







•かぶれ (皮膚の防御反応)


•かゆみ (皮膚の防御反応)


•色素沈着 (いわゆる油焼け)


•老化 (酸化が進み歳をとる)



です。



爪や爪周りのキューティクルの


健康、元気のために


塗布する


キューティクルオイルが


爪•キューティクルの敵へと変貌する可能性があるんですね



よかれと思って一生懸命塗布していても


期限が切れていたら


爪は悲鳴をあげているかもしれません



★使用期限は守りましょう(^^)



使用方法や保管方法にも言及したかったのですが


今日は時間がなくなってしまったので


(ぶっちゃけ上記を文章化するのに


思いの外時間がかかってしまいました(ノ_<))


また後日にします(^^)



あya子でした☆




■+□+■+□+■+□+■+

あなたのお役に立ちたい一心で
育児の合間でブログを書いています☆

いいね、読者登録、コメント
などのレスポンスが次回投稿の
大きな励みになります!

ネイル、キャラ弁などで
気になること、リクエスト
あればなんなりと☆

こちらもお気軽にアクセス下さい(^^)
★フォロー大歓迎★
↓↓↓↓↓

@ayako5okaya

@nailisfun

@ayako5okaya




■+□+■+□+■+□+■+