アパートから一軒家に引っ越しました | インドネシアライフmama+ 

インドネシアライフmama+ 

現在、インドネシアジャワ島スラバヤ暮らし。
ジャカルタ生まれ。両親は日本人。
私自身のインドネシアでの経験(出産、子育て、お仕事など)をブログを通して発信することで、皆様の力になれたらと思います。

Selamat siang こんにちはニコニコ
インドネシアに移住して11年になりますが、今までたくさん引越してきました。

 

バリ島に住んでいた頃は、

バンガロータイプのコス(当時で2.5jt/月)

ホテル長期借り

新築コス(当時で3jt/月)

プール付き2BedRoom Villa (当時65jt/10ヶ月)

一軒家(当時65jt/年)

プール付き3BedRoom Villa (当時125jt/年)

まぁ1箇所にじっとしていられないタイプですあせる

 

Kost(コス)とは...(Google調べ)

インドネシア特有の住居形態の一つで、シェアハウスとアパートの間のようなものだそうです。

コスによって様々ですが、家具付きワンルームアパートと言えばわかりやすいかもしれません。

 

2017年スラバヤに引っ越してからは、

ショッピングモール直結のアパート(スタジオルームタイプ)

別の棟のアパート2BedRoom 

また別のアパート3BedRoom

そして今回の一軒家

 

 

私の引越し方法

 

日本だとたくさん引越し業者があって、単身パックやファミリーパックなど

業者が全部手伝ってくれます。

インドネシアにも引越し業者はあるようですが、利用した経験はありません。

日本でも私は引越し業者を利用せず、自家用車往復と軽トラで済ませたヤツです。

 

インドネシアでも、引越し作業はもちろん自分で!!

そのためミニマムライフな方です。スーツケースに詰め込んで数回往復すれば終わっちゃいます。

子供2人目生まれてからは、さすがに乗用車では限界があり、一軒家引越しは軽トラ借りてやりました。

「DISEWAKAN MOBIL PICKUP」という記載、軽トラレンタルできますって意味です。

我が家は、嬉しいことに会社から借りてこれましたアップ

 

 

物件紹介

 

借りてるアパートは、毎年6月更新。

今回は引越す予定はなかったのですが、突然主人が見つけたと言い出したのが始まりです。

コロナ禍で外出が難しかった頃、よく住宅街をドライブしていました。

その頃に広さ的に良さそうだなと話していた物件。でもその頃には貸し出し情報なし。

その物件が貸し出しになっていたと言うんです。

というわけですぐに内見。こちら下矢印下矢印下矢印

びっくりするほど何もないガーン

エアコンのみ

キッチンすらないですしょんぼり

つまり全て自分たちで設置・購入する必要があるということ。

 

キッチン製作と家具を揃えなければいけないことが面倒ですが、

アパートより広く、プール付きなので借りることに決定!!

家賃交渉して、3年契約支払いとなりました¥

インドネシアでは、家賃年間払いがスタンダード。

3年契約した場合は、3年分一括払い。

3年分ってなると結構な支払い金額になりますよ札束

 

 

キッチン設置と家具購入
 

引越しばかりの我が家は、ミニマムライフでないといけないので

■高級家具は購入しない(次の物件に合うとは限らないから)

■必要最低限の家具のみ

■キッチンは広く

この条件で開始!!
 
家具の購入場所
IKEA
PRO DESIGN
INFORMA
KANA 
 
キッチン
主人のお抱えコントラクターにお願いして製作
インテリアデザイナーにお願いすれば、もっと素敵なキッチンが出来上がったんだろうけど
ただ私が簡単な図を書いて、コントラクターと何度もやりとりをして製作したキッチン。
希望通りになってない部分は多々あるけど、インドネシアクオリティなので仕方ないと思うしか。
 
そして完成がこちら下矢印下矢印

 

 

1階のマスターベッドルームをキッズスペースにしました。

 

 

3年後はどうするかな・・・
 

 

3年後更新時期になるのですが、更新するか引越しするかは未定。

毎回引越し作業も大変ですが、我々外国人なのでKITAS(居住許可)の住所変更が面倒です。

土地購入して自分の好きな家を建てた方がいいのかなと思ってきました。

土地探ししながら3年後考えます。

 

移住や引越しなどスラバヤ物件の事を聞きたい方いらっしゃれば是非ピンク音符