こんにちは、あやこです!

 

マッチングアプリで気になる相手とマッチングしたものの、会話が続かず悩んでいる人は多いですよね😊

 

私自身もマッチングアプリを使っていた時期があり、試行錯誤の末に会話を続けるコツをつかみました✨

 

この記事では、私の体験談を交えながら、マッチングアプリで出会った人と上手く会話を続けるための5つのコツを紹介します💡

 

友達から恋人になるための秘訣が見つかるかも!

 

1. プロフィールを詳しく読んで、共通点を見つける

 

相手のプロフィールをしっかり読み、趣味や興味、価値観などの共通点を探すことが大切です👀

 

共通点があれば、そこから話を広げやすいんですよね。

 

私も、旅行好きなAさんとマッチングした時、お互いに行ったことのある国の話で盛り上がりました✈️

 

デートでワイナリーを訪れた際、Aさんがワインの試飲を始めると、突然ソムリエのような口調で解説し始めたんです🍷

 

「このワインの味わいは、まるで税金の計算式のようにしっかりと構成されていますね」と真顔で語るAさんに、思わず吹き出してしまいました😂

 

「税理士さんの発想は独特やね」とツッコむと、Aさんは照れくさそうに「せやな、職業病やわ」と関西弁で笑ってくれて💬

 

普段は真面目なAさんの意外な一面が見られて面白かったですね😊

 

 

2. オープンエンドの質問を心がける

 

相手に質問する際は、「はい」「いいえ」で答えられる質問ではなく、オープンエンドの質問を心がけましょう🌟

 

例えば、「休日は何をして過ごすことが多いですか?」など、相手が話を広げやすい質問をするんです💬

 

私が当時のマッチング相手の方に「仕事は何をされているんですか?」と聞いた時は、ITコンサルタントとしての仕事への情熱が伝わってきて、尊敬の念を抱きました👨‍💻

 

レストランでディナーをしていた時、彼がワインリストを見ながら「このワインの銘柄、コストパフォーマンスが最適だね」と真剣に解説し始めたんです🍷

 

「ワインの選び方も、効率重視なんだね」と冗談を言うと、彼は「そういう君の視点も、なかなか斬新だ」とニヤリと笑ってくれました😏

 

その後、ワインの話で盛り上がり、Bさん彼の意外なユーモアのセンスに気付かされましたね✨

 

堅い印象とは裏腹に、茶目っ気があるところが面白いなと感じました🍷

 

 

3. 相手の話に興味を示し、掘り下げる

 

相手が話題に出したことに対して興味を示し、掘り下げるような質問をすることが大切です🔍

 

相手の話を真剣に聞いていることが伝わり、良い印象を与えられるんですよね。

 

Cさんが学生時代に打ち込んでいたボランティア活動について詳しく聞いたところ、その人の人となりが見えてきて、好感度が上がりました📚

 

社会貢献への熱い思いを語るCさんの姿に感動したのを覚えています😊

 

 

4. 自分のことも適度に共有する

 

相手のことを聞くだけでなく、自分のことも適度に共有することで、お互いを知る機会になります💬

 

ただし、自分の話ばかりするのは避け、バランスを考えることが大切ですね⚖️

 

Cさんと好きな映画について語り合ったことで、お互いの距離が縮まったことがありました🎬

 

交際して1ヶ月の記念日に、Cさんがプレゼントをくれたんです🎁

 

開けてみると、キラキラと輝くネックレスが入っていました💎

 

「君の笑顔を見ていると、このネックレスのように輝いて見える。これからもずっと笑っていてほしい」とCさんは真剣な表情で言ってくれて😊

 

普段は冷静沈着なCさんの思いがけない一面に触れて、とても嬉しくなりました💫

 

 

5. 会話のペースを考える

会話の頻度や長さは相手によって異なるため、相手のペースに合わせることが大切です⌚

 

返信が遅い場合は、忙しいのかもしれないと考え、焦らずゆっくり会話を続けましょう🌿

 

食事デートの約束をしていたAさんから、当日になって「クライアントの決算処理が長引いてしまって、今日は無理そうです」と連絡があった時は、ちょっとモヤっとしました😅

 

「仕事が忙しいのは分かるけど、もう少し早く連絡してほしかった」と伝えると、「すみません、つい仕事に集中してしまって…。彼女の気持ちを考えられてなかったです」と謝られて😔

 

Aさんの仕事熱心な姿勢は尊敬できますが、もう少しプライベートを大切にしてほしいなと思いましたね💼

 

結局、Aさんとは2〜3日に1回のペースでゆっくり会話を続けることで、お付き合いが長続きしました🤝

 

マッチングアプリで出会った人と会話を続けるには、共通点を見つけ、オープンエンドの質問をし、相手の話に興味を示すことが大切ですね🌟

 

自分のことも適度に共有し、相手のペースに合わせて会話を続けることが長続きのコツだと思います✨

 

 

私の体験談を参考に、ぜひ皆さんも自分なりの会話のスタイルを見つけてみてくださいね😊

 

友達から恋人になるための第一歩は、会話から始まるんですから💖