先日、神戸空港に行った。

神戸空港って、好きだ。

空港と名前のつくところはどこも好きだけど、加えて、神戸空港はあのこじんまりさがいいんだ。
必要なものしかない空間。

限りなくむだが省かれているのに、必要なものはすべてそろっている空間。


そこで、たくさんのいってらっしゃいとおかえりなさいを味わった。

多くの方が、神戸から出かけ、神戸に帰ってくる。
多くの方が、神戸に来て、また自分の場所に帰っていく。


神戸空港って、必要だったんだな。


建設のときには、『神戸に空港はいりません』なんて反対派もあったけど、いやいやいや、必要だったんだ。


人間の思考を超えた、はかりしれないものが、必要だから造ったんだ。


こうやって、必要なものがそろうんだな。

こうやって、必要なものはそろうんだ。



今日から3日間で…たくさんの方が、神戸に帰ってきて、そしてまた自分の場所にもどっていくんだな…。



全国各地から神戸にいらっしゃるみなさま。

飛行機の方も、新幹線や電車の方も、お車の方も、船(あまりいない?)の方も。

どうぞ、お気をつけになって、お越しくださいね。

みなさまと過ごせる時間と空間と歴史の一頁を楽しみにしています★






iPhoneからの投稿