(元)看護師として一言。

院内感染の連日の報道…。

胸が痛みます。

理解して欲しいのは、病院の怠慢ではないということです(もしかしたらそんな病院もあるかもしれないけれど…😅)

それだけコロナウィルスの感染力がものすごく強い‼️

ということなんです😭

看護師は、看護学校から病院に就職しても徹底的に感染予防について叩き込まれます。

抵抗力の弱い患者さんの診療の補助、食事、入浴、排泄などのケアなどを行う為、感染予防は必要なのです。

『いち処置、いち手洗い』

一回一回手洗いを徹底しないといけません。

院内感染を防ぐ為に日頃から徹底しています‼

そんな看護師が感染してしまうくらい感染力が強く恐ろしいウイルスなのだと知ってほしいですね…。

当たり前ですが、看護師は、国家試験に合格しなければなれません。

誰かの役に立ちたい。
看護師になりたい。

と皆必死に勉強します。

使命感が強いから家族がいてもコロナの患者さんのために毎日頑張って仕事するんですよ…。

『コロナウィルスを憎んで人を憎まず』

誰も感染したくてなった訳ではありません。

感染した人にも大切な家族がいる。

目の前に苦しむ患者さんがいるのに、コロナだからと拒否できるでしょうか?

もし、その苦しむ患者さんがあなたならどう思いますか?

苦しみから助けて欲しいと思いますよね?

逃げ出さずに第一線で頑張っているんですよ…。

マスクや防護具、消毒液も不足している中…。

ニュースでは、看護師の子どもの保育園拒否や、タクシー乗車拒否と報道されていましたが、今の状況では、どこででも感染するリスクはあります‼️

医療崩壊はまだっていうけど、ナース一人一人はいっぱいいっぱいですよ。

余談ですが、3月に実家の父が倒れて意識なし、血圧低下、で大学病院に運ばれました。

奇跡的に意識が回復したのですが、最初は入院出来ませんでした。

コロナの患者さんでなくても今は不急な入院はさせられない。

と医師がいうのです。

その後血圧と、酸素が低下し、嘔吐や意識障害がみられたので一日だけ入院させてくれましたが、翌日退院させられました。

そしてその足で、かかりつけの中規模病院を受診しましたが、主治医より『今、コロナ疑いの患者さんも受診に来ているから、入院よりも自宅で経過をみた方がいい。』との事でした。

コロナウィルスの患者さんでなくても、病院はピリピリしてますね。

不安だったのは、同居している母の方でした。

父がまた倒れたらどうしようかと思っていたようです。

現在は、回復しているので入院しなくて良かったのですが、倒れた原因もわからないのでそのまま元気でいてもらうのを願うばかりです。

両親は福岡の為離れています。

今は『会いにいかないのが思いやり』。

電話で安否確認。

いつもより、連絡を取り合い家族の絆を感じます。

目に見えないウィルスだからこそ、自分たちが出来ることを徹底的にしなければなりませんね。

ウィルスは、生き物に寄生しなければ増殖出来ません。

人と極力接しない。不要不急の外出を控える。

これが、一番早く終息する方法なのですがね。

早くまたバルーンショーが出来ますように…。

皆様も、ご自愛下さいませ。