かなり、久しぶりのブログ更新になりました。

 

今日は、あげまち保育園さんの家庭教育学級の閉級式の最後として、呼んで頂き講演をさせて頂きました。

 

講演は「わたしにできることわたしができること」というテーマで、子育てをしている親だからこそ伝えたいメッセージをわたしの体験を交えながらお話させて頂きました。

 

・ガンの死亡率、罹患率の違い

・検診の必要性

・子どもを持つ親がガンになったら、しなければならないこと

・アンガーマネジメントについて

・短大での学生の活動について

・地域貢献活動について

            など

 

後半では、出来ない事を自分で縛らずにいろいろチャレンジしてみましょう。ということで、保護者の方でも簡単にできるバルーン教室をさせて頂きました。

 

時間が少ない中でしたが、保護者の皆様に「楽しかったです。」「とても盛り上がりました。」と言って頂き安心しました。

 

ありがとうございました。