次男、術後1年のカテーテル評価と、右肺動脈のバルーン治療をしました。

術後1年の評価は、まぁまぁまぁ。。。。
といったところ🥲

心室の拡張障害は良くなっておらず、右心室に関してはかなり負担がかかっていたようです。

通常、右心室は左心室の2割程度の力で動いているそうですが、次男の場合、6割の力を発揮していたそう。
これが、7割を超えると、不整脈などよくない事が起こってしまうそうで、今後はそうならない様に考えていかないといけないとの事🥲

とても心配です🥲

良かった点は、肺のコンディションは良好👍
なので酸素は終日オフになりました❣️
これは、かなり嬉しい😊
幼稚園にも通えそう😊

ただ、右心室の件もあるので、夜だけ自主的に付ける事にしました😭
少しでも、良くなる可能性があるなら、本人が嫌がらないうちは付けようと思います❣️

薬も継続😭

もう一歩という結果でしたが、就学前までは、運動制限無しでオッケーだし、普通の生活は送れるはずとの事なので、悲観せずに、ポジティブに生きたいと思います😊

約1年ぶりの入院で、看護師さんや、医師の方に大きくなった姿を見せれて嬉しかったです🥰

次回の入院は、就学前かな❓
それまで、お世話にならない様、頑張りたいと思います😊