こんにちは。

 

アニマルヒーラーのなっつんです。

大事な家族でもある犬猫セキセイインコ青などの

自然治癒力を高め、病気に負けないお手伝いを

アニマルヒーリングで行っています。

 

 

最近、周りに体調不良の人が増えていて

取引先ではインフルエンザも人も!!

 

私はインフルエンザになったら

やったーーーーーーラブラブラブラブ

です。びっくりですか?爆  笑

 

会社を休めるからではありません。

自営業な私にとって働けない = 無収入 ですえーん

 

でも熱を出すということは

最高のデトックス

なんですキラキラキラキラキラキラ

 

インフルエンザは年末の大掃除と一緒です。

 

身体に溜まった不要なものを熱炎という

掃除機を使ってきれいにお掃除しましょう。

 

なので、薬を飲んで熱を下げることは

掃除をせずに上からカーペットを引いて

下のごみを見なかったことにする

のと同じことです。

 

 

もちろん高熱が出ることで重篤になる人は例外ですが

ほっといても治る病気は薬を飲まず

しっかり熱を出してあげるということも大事です。

 

 

また季節的には今は

身体は夏の陽気を取り入れる状態のまま

でも外からは乾燥が入ってきている状態なので

 

身体はこんなに無防備

夏の陽気を取り入れたいモード

 

ぱっかーーーん

 

だけど季節は確実に動いていて、乾燥がバンバン来ているので

開ききった体に邪気が入ってきやすいとても危険な季節なのです。

 

今から寒くなるにつれて、体は邪気を入れないように

きゅっとなりますが、ちょうど今が境目です。

 

ひなみーのように無防備にせず

揚羽のようにきゅっと引き締めたいですね。

 

寒邪、乾邪は首の後ろから入ってくるといわれていますので

首元にストールなんかもいいです。

 

夏に冷たいものを飲みすぎた人は脾胃が弱っているので

補気な食材を取り入れるのもいいです。

お粥、芋、キノコ。豚肉などなど。

 

乾燥が気になる方は白い食べ物がいいです。

山芋、大根、白きくらげなどなど。

 

私は冬の準備として、黒ゴマのおやつを毎日食べています。

薬膳は次の季節に体調を崩さないように養生するので

寒い冬になってから寒さ対策をするのではなく

今から準備をします。

クコの実がなければ、黒ゴマとクルミと蜂蜜でも大丈夫ですので

ぜひ試されてみてください。

高カロリーなので、食べ過ぎ注意です爆  笑

 

 

 

 

 

 

イベント情報

ガーベラ 北九州どうぶつ愛護フェスティバルガーベラ
日時:11/24(日) 10:30~15:30
場所:西日本総合展示場 新館 A展示場
入場無料☆わんこOK