人生を明るく照らす

ボディワーカー

にわ あやこ こと

あーこです!

 

 

ボディワークとは

 

あなたの身体の使い方のから

起きている不調や痛みを

 

まだあなたの

知らない身体の使い方を知る

ことで

 

【より快適に動ける身体】

へと変化させるものです。

 

 

ボディーワークを通して

 

女性がより輝ける社会にします

 

 

こんばんは星

 

 

 

昨日のインスタライブに遊びにきてくれた皆様

ありがとうございましたおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

まだみていない方はこちらから下矢印下矢印

 

 

打ち合わせなし、ぶっつけ本番でしたが

お互いに想いは一緒で

話が止まらず気づいたら30分も話してました笑

 

 

その中の話で。。。

 

産後あるあるですが

睡眠不足は強制的にやってきて

これが結構メンタルにくるんですね笑い泣き

 

私もカラダのことはやっていたので

睡眠の大事さや、質の高め方はわかっていたものの

さすがに2時間おきとかの睡眠になると

イライラとか落ち込みとか情緒不安定な時期がありましたあせる

 

 

そして新生児期って基本的にはお外には出せないので

自動的にお母さんも自宅に籠る日々

 

 

スマホをみる時間が自動的に増え。。

いろんな情報がたくさん目に入り込みます笑

 

 

また一人目の子の時って

発達が大丈夫なのかとか気になることがたくさんあって

余計検索魔になりやすくもあります

 

 

たくさんある情報に溺れたり

不安になる人も多くいます

 

 

ネットの世界では

いろんな人がいるので

一つのことに対して

これが正解!っていう人もいれば

それは間違っている!っていう人もいるわけで。。。

 

 

薬もそうですが

「90%の人に効果がありました!!!!」

 

っていう情報を

「すごーい!!これは間違いない!!使ってみよう!」

って思うのか

「残り10%は効果なかったんだな。様子をみよう」

って思うのか

 

世の中全てに言えることは

答えはあるけど正解はない

 

 

 

 

つまり何が言いたいかっていうと

スマホで検索したものの中を参考にしてもいいけど

それを効果検証していった結果で

自分の中の答えをだしていけば良いと思っています

(正解を外に求めず自分でもっと考えよう!)

 

 

いちいち情報に振り回されていると疲れます

 

 

何より目の前の子どもをみていれば

どうすれば良いかっていうのは

自ずと感じれるのです

 

 

 

毎日のうんちの出具合は?

硬さ

大きさ

匂い

 

おしっこの回数は?

おしっこの色

匂い

 

皮膚の状態は?

湿疹が出ている場所

かさつき

 

他の症状

鼻水

よだれの量

カラダの匂い

筋肉の硬さ

背中の緊張

(毎日触っていると違いがわかります)

声のトーン

 

 

あげるとキリがないのですが

いかに普段の状態を観察できているかが

ちょっとした変化に気づくきっかけになります

 

 

 

 

あとは大人が子供と同じ体験をすることが

(もしくはイメージすること)

大事だと感じています

 

 

例えばご飯の食べさせ方

 

スプーンで口の中に突っ込まれるのと

下唇にそっとのせてこちらが咥えるのを待ってもらうのだと

どっちが安心して食べれるだろうか?

 

正面から食べさせられるのと

横から食べさせられるはどっちがいいかな?

 

これを大人も食べさせてもらう体験をすることで

これは嫌だな、とかこれ好きとかカラダで理解できます

 

 

体感していないことはわからない

 

 

 

なんだか偉そうなこと書いてますが

自分自身へ伝えていることでもあります

 

 

(たくさん考えるきっかけを作ってくれてありがとう)
 

 
 
情報迷子になったり
ついついスマホでカラダのことを検索してしまうあなたへ
 
 
7月20日にカラダの勉強会をやります!!
生理学や脳、解剖学など科学的根拠に基づいて
お話する時間を作りたいと思います。
 
 
キラキラした情報に騙されない
考えられる自分になるために必要なこと
一緒に学んでいきましょう照れ
 
 
詳細は28日(金)のブログに書きますので
また覗いてくれると嬉しいですほんわか
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!