人生を明るく照らす

ボディワーカー

にわ あやこ こと

あーこです!

 

 

ボディワークとは

 

あなたの身体の使い方のから

起きている不調や痛みを

 

まだあなたの

知らない身体の使い方を知る

ことで

 

【より快適に動ける身体】

へと変化させるものです。

 

 

ボディーワークを通して

 

女性がより輝ける社会にします

 

 

こんばんはハート

 

 

みなさんは寝付きは良いほうですか?

あまり寝付けないこともありますか?

 

 

 

ワタシは過去

寝付きはよくありませんでしたアセアセ

寝るまで1〜2時間経ってしまうこともあり

眠れないとスマホをみてしまうので悪循環うずまき

 

 

眠れたと思いきや

夜中に目が覚め

(だいたい悪夢を見て目が覚める)

朝かと思いきや

まだ2時とか3時ガーン

 

 

 

 

「明日仕事だから早く寝なきゃ!!」

と思えば思うほど

 

 

 

「ね、ねむれない。。。。」

 

ひつじは何匹数えたことかおひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座

 

 

気づいたら日が昇っているのです

 

 

やっとウトウトして眠れたという時間は

もう起きなければいけない時間

 

 

 

そんな感じなので

朝スッキリするはずもなく

だるおも〜い状態で1日が始まるのです

 

 

 

この状態がピークだったのは

20代後半〜30代前半

 

 

「枕のせいかな?」

「マットレスかな?」

「食事のせいかな?」

「寒さのせいかな?」

 

と外因ばかり考えていました

 

 

 

 

 

ボディワークを本格的にし始めたのは

32歳くらいだったと思うのですが

それから少しずつですが

眠れるようになったんです!!!

 

ベッドに入って5〜10分くらいで眠れるようになりましたおねがい

 

 

(よくベッドに入った瞬間に爆睡する人がいますが

それは寝付きはが良いのではなく

脳が神経系の疲労を起こしているので

気絶しているようなものなので良いと言えません)

 

 

そして夜中も目覚めなくなったのです!!!!

 

 

 

だから朝は熟睡感がありすっきりキラキラキラキラ

(今思えば悪夢みることが本当に少なくなった)

 

 

こういった悪い経験も良い経験もすることで

睡眠はカラダの回復の根本

であることを実感しています

 

 

 

 

なぜ眠れなかったかと

ボディワークをして眠れるようになったかは

自律神経系が大きく関与しています

 

 

 

 

活動するときは交感神経系が働き

眠る時は副交感神経系が働きます

 

 

 

 

しかしワタシのような状態は

交感神経系がずっと爆上がりのため

副交感神経系が働きにくくなっています

 

 

 

すっごく簡単に言うと

カラダが床に(ベッドや布団に)

預けられているか?

ということが神経系をみるポイントになります

 

 

地球で生きている限り重力があるので

仰向けになればカラダは床に沈むはずなのですが

交感神経系が優位な人は

面ではなく点で支えていることが多いのです

 

 

「え、寝ているんだからカラダは床に沈むのは当然でしょ?」

って思う人も多いかと思いますので

今横になって観察してみましょう

 

 

 

星観察星

カラダと床の接地している感覚に意識を向けます

右半身と左半身どちらのほうが面積が広くついていると感じますか?

腰の下の隙間に注意を向けます

腰の下の隙間は床から何センチくらい浮いていると想像ができますか?

それは左右で高さの違いはありますか?

 

 

 

 

いかがでしたか?

しっかりと注意を向けてみると

案外預けられていないことに気づくと思います

 

 

 

昨日のお客さんは

床についているのは

頭・お尻・踵のみでしたひらめき

 

 

 

びっくりするかもですが

結構多いです

 

点で支えると面で支えるよるも

1点集中で圧がかかります

 

昨日のお客さんは

頭痛があるのと腰が痛くなりやすいアセアセ

(ワタシも過去そうでした)

 

 

 

昨日のお客さんは1時間のレッスン後は

点が面になって驚いてくれました

(だから普段仰向けに眠れないけど眠れたとのこと)

 

 

レッスンはいろんなレッスンが必要ですし

そもそもなぜ交感神経系が爆上がりしていまうのか?

それとも副交感神経系が働いていないのか?

をみていく必要はあるものの

 

自分のカラダに注意を向ける

 

「今日は腰が浮いているな」

「今日はいつもより背中楽だな」

「肩甲骨のつき方が左右違うな」

 

など感じるだけでも

過敏になっていた交感神経系は少し落ち着いてくれますよニコニコ

(あと寝床にスマホはやめたほうがいいです)

 

 

 

最後にもう一度言いますが

睡眠はカラダの回復の根本

なのです

 

 

 

あらゆる不調を一つ一つ解決する前に

まずは睡眠の質をみておくことが必要です

 

 

何かわからないことや

気になることがあれば

ご相談くださいねおねがい

 

本日はここまで飛び出すハート

 

最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

(ぼくはどこでも眠るよ〜)

 

 

 

 

一番おすすめ!集中コース

 

ダイヤオレンジ個別レッスン(月1回)とグループレッスン(月4回)の組み合わせです

 

普段運動する機会がない方

デスクワークが多い方

頭が忙しくなりがちの方

カラダに不調を抱えている方

本気で変わりたい人は必見ハート

 

最低でも週1回の1時間

自分のカラダと向き合い

ケアをする時間が持てます!

 

個別レッスンではその人の症状や悩みに合わせた

レッスンをフルオーダーメイドで実施キラキラ

自分の癖をより理解し

引き出しを増やす時間になります気づき

 

個別レッスン後はその日の内容を

(課題や次までに意識したいことなど)

まとめて送ります乙女のトキメキ

 

グループレッスンは

週1回の頻度でカラダをメンテナンスする機会を強制的にもてます

(強制的にないとなかなか自分ではやれない)

前半10分程度はカラダにまつわるお話をします。

学習療法のエビデンスはとても高いのです!!

一般の人も生理学や運動学・脳科学など知っておくことが

自分を豊かにすることにつながります。

また他の人からの発言は自分のカラダの気づきにもなりますよ飛び出すハート

 

 

 

・月1回のプライベートレッスン

時間:1時間半(問診込み)

場所:リアルorオンラインどちらでも可

※予約は優先的にとれます!

 

・週1回のグループレッスン(月4回)

日時:毎週水曜20時〜21時or土曜8時〜9時

のどちらかのグループに参加していただきます

※参加できない日は別の曜日に振替が可能!

 

 

 

○料金

すべてコミコミで月11,000円

 

 

 

個別レッスンのみ

 

どうしてもオンラインのグループレッスンが

参加できないという方は個別レッスンのみもご用意があります!

 

 

 

ダイヤオレンジ単発

体験:4,000円(オンラインは3,500円)

2回目〜:7,000円(オンラインは6,000円)

 

ダイヤオレンジ回数券

6回チケット 35,000円(1回あたり5,833円!)

 

リアルは当サロン(岡山市中区)で行いますが

必要に応じて出張も可能ですので

ご相談くださいませ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

グループレッスンのみ

 

みんなでわいわいやりたい方

特に気になることはないけれども健康でいたい方

自分の癖を知りたい方

はこちらがおすすめハート

 

・リアルグループレッスン

日時:毎週火曜日13時30分〜14時30分

場所:今在家公会堂(岡山市中区今在家288)

料金:単発2,000円(月4回参加で1回分無料!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上になります!!

 

何か気になるメニューはありましたか?

 

 

 

 

どこにいっても良くならなかった

という人こと受けていただきたい

 

 

根本を解決するためのアプローチ

 

 

 

カラダを整えることで思考の変化にも気づきますよ

 

 

ご予約や質問は

公式LINEから、

【フルネーム】

を送ってくださいね

 

 友だち追加