人生を明るく照らす

ボディワーカー

にわ あやこ こと

あーこです!

 

 

ボディワークとは

 

あなたの身体の使い方のから

起きている不調や痛みを

 

まだあなたの

知らない身体の使い方を知る

ことで

 

【より快適に動ける身体】

へと変化させるものです。

 

 

ボディーワークを通して

 

女性がより輝ける社会にします

 

 

 

こんばんはニコニコ

 

 

 

 

昨日のブログでは

 

呼吸の質についてお話しました

 

 

その時に口呼吸の原因の一つに

 

舌の長さ

 

と記載したのですが

 

そこを少し深堀したいと思います

 

 

 

 

みなさんは舌は長いですか?短いですか?

 

 

あまり比較したことがないと思うので

 

わからないという人もいるかもしれません

 

 

 

 

では平常時

 

舌はどの位置にありますか??

 

 

 

 

舌は上顎についているのが正しい位置です

 

 

 

舌が下顎に残ったままの方は

 

先天的に舌が短いか

 

舌が緊張しているため舌が短くなったように感じるか

 

が考えられます

 

 

 

 

舌が短いと舌の運動が制限されるので

 

口呼吸になりやすいだけでなく

 

赤ちゃんだと哺乳力に影響したり

 

唾液の分泌が少なくなる

(結果的に口腔内の衛生不良)

 

発音が悪くなることなどの理由もあり

 

昔 産婆さんは

 

赤ちゃんの舌の裏にある

 

舌小帯という粘膜を必ず切って

 

舌が長くなるようにしていたそうです

 

 

 

 

先天的に短い場合は

 

昨日お伝えしたように外科的手術が必要になります

(ワタシも舌小帯は歯医者さんで切りました)

 

 

 

 

 

しかし

 

舌が緊張していて後天的に舌が短くなっている場合

 

これは自分で対処が可能です!!!

 

 

 

おそらくほとんどの方が緊張しています

 

 

 

この風の時代であり

 

情報化社会

 

 

みんな常に急いでいるし

(食事も早食いだったり)

 

スマホとの会話がほとんどですから

 

舌を動かすことがありません

 

 

またコロナになった時は

 

マスクをしたり

 

会話を控えていたので

 

そりゃ余計に。。。

 

 

 

舌が緊張して短くなると

 

舌が常に下顎に残ったままになります

 

舌は上顎についているのが正常なので

 

カラダは修正しようと何をするかと言うと

 

姿勢を丸くして舌を上顎につけにいきます

 

 

 

 

 

姿勢が悪いということだけみると

 

背筋のみを伸ばそうとするかもしれませんが

 

実は舌が緊張していることが理由だったりもします

 

 

 

 

そして舌は筋肉です

(焼肉のタン塩って美味しいよね〜笑)

 

 

 

舌の筋肉は

 

胸の骨 胸骨と呼ばれる骨や

 

肩甲骨と付着しています

 

 

 

そのため舌が緊張している

 

 

胸周りや肩の動きが悪くなる

 

とも言えます

 

 

 

カラダって面白いでしょ??

 

全部繋がっているんです

 

 

 

だから表面に見えていることだけを

 

アプローチしても良くならないのです

 

 

 

姿勢が悪い

 

首が痛い

 

肩が動きにくい

 

巻き肩になる

 

胸が開きにくい

 

など抱えている方

 

 

舌は緊張してませんか????

 

 

 

 

ワタシ舌が緊張しているかも!!

 

という方はこちらへGO下矢印下矢印下矢印

 

 


 

 

 

 

 

 

 

たくさんおしゃべりして

 

カラダを動かしたり

 

ココロが満たされて

 

気分るんるんになると

 

舌も柔らかくなりますよピンクハート​​​​​​​

 

 

みなさまのご来場お待ちしておりますね立ち上がる

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがいルンルン

 

 

  レッスン内容

 

ダイヤオレンジプライベートレッスン

・1日午前と午後の2枠です。

時間は相談で決めていきます。

 

・基本的に平日は息子がいます。

泣いたりした時など、一時中断せざるを得ないことがあると思います

その点をご理解いただける方、またお時間に余裕を持って来られる方

(2時間ほど)は、ご予約をお願いします

※土日は夫に息子をみてもらうので、通常通り1時間半のレッスン時間です

 

・料金

体験:4,000円(オンラインは3,500円)

2回目〜:7,000円(オンラインは6,000円)

 

※1ヶ月以内のご予約で2回目以降5,000円(オンライン4,000円)

 

・場所

講師自宅(岡山市中区)

※予約されたあとに住所をお伝えします

 

(リアルの様子)

 

 

 

 

ダイヤオレンジグループレッスン

 

○リアルレッスン

日時:毎週火曜日13時半〜14時半

 

持ち物:水分、お持ちであればヨガマット

(なければ貸し出します)

 

場所:今在家公会堂(駐車場あり)

岡山市中区今在家288

 

料金:単発2,000円(体験1,000円)

週4回のセット割6,000円(1回分無料!)

 

 

 

 

(お互いの動きをみるのは勉強になります)

 

 

 

○オンラインレッスン

日時:毎週水曜日20時〜21時or毎週土曜日8時〜9時のグループ

 

場所:zoomを使用

 

料金:単発2,000円(体験1,000円)

週4回のセット割6,000円(1回分無料!)

 

image

(毎回顔を合わせることが楽しみになりますよ)

 

 

 

ダイヤオレンジ集中ケアコース(おすすめ!!!)

 

月1回のプライベートレッスンと

週1回のグループレッスンの組み合わせですびっくりマーク

 

昨年は3ヶ月コースとしてやっていましたが

「辞めたらなんだか調子が戻っちゃった」

「予約取るの忘れることがあるからコースのほうが良い」

「ずっと続けてカラダのケアをしたい」

「やりたかったけど入るタイミングを逃した」

 

との声もあり、

いつでも入れる・辞めれるよう

サブスクリプションの形式を

とっていきます立ち上がる

 

 

・月1回のプライベートレッスン

時間:1時間半〜2時間

場所:リアルorオンラインどちらでも可

※予約は優先的にとれます!

 

 

・週1回のグループレッスン

リアルは毎週火曜

オンラインは毎週水曜or土曜

のどこかのグループに参加していただきます

※参加できない日はアーカイブを残します!

 

気になる料金は。。。下矢印下矢印下矢印

月10,000円

 

これからも元気に楽しくいたいって人は

最低でも週1回自分のカラダと

向き合う時間が必要です

(それでも足りないくらい)

 

カラダが整えば、

ココロも整います

 

その実感をしてみてもらいたい

 

続ける先の自分の伸び代を

 

 

 

  空き状況について

 

2月

満員御礼

 

3月

4日午後

6日午前午後

9日午後

25日午前

27日午前

30日午後

 

 

  予約方法

 

公式LINEから、

①フルネーム

②希望日時

③希望の内容(プライベートかグループか集中ケアコースか)

を送ってくださいね

 

 友だち追加

何かご質問なども気軽に

ご連絡くださいね!!