今日はお休みをいただき全然進まないセロー慣らしに出かける。


たまにツーリング行くと言えば毎回千葉。
大型バイク所有時は西にもよく行ってたので今回は道志方面へ。


250ccの慣らし→早朝の国道246は恐怖である。

暖かくなったとはいえ早朝はまだまだ寒い。

コンビニでコーヒー休憩しながら携帯を見る。


イメージ 1


知り合いの知り合い?のMさんが道の駅に来てくれた。
今日から知り合い。
女性で大型SS乗りで筑波とかサーキット走行までこなすというから素晴らしい。


イメージ 2


道の駅どうしは晴天で暖かくなりだしてるのでバイクも多い。
格好良いのがたくさんある。
Mさんと談笑して何故か女性にコーヒーをおごられてこの場を去る。

さて、天気は良いがもやってたので富士山方面はやめ、初林道に行って見ることに。


イメージ 3



道志の湯の近くから林道入り口がある。
室久保林道とやらの入り口。

事前にネット等を見ていたので道志の湯付近の林道=フラットダートと頭にはインプットされていたが大きな勘違い。
帰って来て調べたらなかなかのガレ道で道志近辺でも玄人さんらの中でもなかなか楽しい林道らしい。


イメージ 4

イメージ 5



結果、ちゃんと調べてから出動しなさい的な感じ。


イメージ 6

イメージ 7


転倒は免れたがたまにフラット区間がある程度でハンドルは取られるリアも滑る、岩も浮いてたりスタンディングじゃないととても登って行かない。
セローの車重、低速での粘りのエンジンのおかげで進む事は出来ましたけど...


イメージ 8

私のような林道初めましての挨拶から入る人もいるんだから轍とかは残らないでほしいものだ。


景色を見ながら登って行くと。




イメージ 9


すり抜け不可の頑丈な要塞が道を塞ぐ。
どうやらピストン林道だったようで途中の分岐地点まで戻る。


イメージ 10



林道越路線。

当然名前は知らないが行ってみる。

こちらもなかなかなのガレっぷりでかなり深いステップくらいの高さのVゾーンとかも。
初心者にしてみたらそこそこのアタックで写真をとも思いましたが当然スタンドも立たず。


イメージ 11



ちょっと嬉しい人生初の洗い越し。
大した難所でもなんでもないけど。

イメージ 12

イメージ 13




ガレ気味の登り続きで何やらエンジンが熱いことに気づく。
これは慣らしツーリングだったのか?
それからは2速発進に徹する。
セローは2速でも発進するから本当に荒れた道ではありがたい。

途中の開けたとこではレプソルカラーのオフとWRの方々が流行りのラーツー休憩をしてたので通り過ぎる...


すると






イメージ 14


来たね。
猛者が。
人が歩くくらいの速度ですが左右にふられながら進まれて行かれました。




イメージ 15




あの狭いVゾーンを抜けれるのか?

あとでジムニーのこの林道の動画をYouTubeで見ましたがかなりのチャレンジですね。



イメージ 16




一瞬戻らされるのかと思いましたが







イメージ 17




そこは地元ルール。



その後は道志みちやら県道やらで


イメージ 18



本日何回目かの洗い越し林道やらちょろっと探索。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21



12時くらいになってたので子供が待つ我が家に帰還。

山に行くまでに片道3時間弱、山滞在に2時間弱、少ない自然鑑賞会を楽しみました。



早く花粉なくならないかなぁ