色々考えましたが・・・・・
 
仕事をすることですかね。
 
首都は首都での役割もありますし、復興の前に日本経済の体力もないと復興なんて出来ません。
 
仕事が出来る環境の人はたくさん仕事をし、
 
なるべく少しでも今まで通りを取り戻す。
 
ですかね。
 
そう思いまして、震災があった日から電車が止まろうが道路が止まろうが何とか仕事をこなしています。
 
早く、企業が通常に業務を始めて少しでも復興に貢献してもらえることを期待します。
 
東京で震災があった日の夜にはサントリーの自販機が無料開放になったと聞きます。
 
西の方がツーリング等で休憩時にサントリーのドリンクを買う。
 
たったそれだけでも貢献だと思います。
 
とにかく、経済を凍結させないよう今まで通りが良いと思っております。
 
どこでも走れて積載量のあるカブで災害地にボランティアに行くというアイデアだってありますが、
 
その道のプロでもないし、それだったら絶対に東京で仕事をして少しでも寄付金等にしたほうが良いし、
 
税金で貢献も出来ますしね。
 
っあ、震災の日の午前中、スピード違反のお呼び出しで、金5万円也お支払いしました(笑)
 
是非復興に役立ててください。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
これは天災でなく人災があった場所真珠湾です。
 
結婚式でハワイに行ったときに立ち寄りました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
これは戦艦アリゾナです。
 
まだ海の中に船員1000人以上の人達と沈んでいます。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
これもアリゾナ。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
半世紀以上立っていても油が漂っています。
 
どうも若い船員さんたちの魂のようなものを感じて厳粛な気持ちになりました。
 
ここだけは時間が止まったままでアメリカのこの悲劇は決して忘れないという意思が伝わります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
沈んだアリゾナを見守る湾岸戦争等で活躍した戦艦ミズーリ。
 
記念館ではわたしたちは決して日本を恨んでいません。っと、強調していました。
 
アメリカの試練・・・・・・・・
 
 
今まさに日本が天災で試練の時ですね。
 
戦後の復興をみれば・・・・・
 
って海外メディアは言っていますが半世紀たっていますし、今は世代が違います。
 
東北の三陸地方には250ccで岩手から茨城まで海岸沿いをツーリングしたこともあって
 
リアス式でとても綺麗なところでした。
 
ちょっと寂れている感じが余計素敵な場所でした。
 
また、その町並み、漁港に戻ってくれることを心からお祈りします。
 
原発の方は、東京ガスを今はあんまり責めないでっと思います。
 
マスコミがまくり立てると余計慌ててしまうのではないでしょうか??
 
こんなことはみんな初めての経験ですし、この状況で真剣に一生懸命でない東ガスの人はいないでしょう。
 
被爆覚悟で作業にあたっていらっしゃる作業員さんの姿勢は半端ではないと思います。
 
結局、素人ですし僕は信じて任せるしかないと思います。
 
むしろ、この停電で改めて電気の大切さが分かりましたし感謝ですね。
 
一昨日の朝、東京は停電により電車等の交通が麻痺するだとか、ガソリンがなくて車は出せないってなりまして
 
僕はカブで通勤しましたが。
 
何とか仕事をきらずに続けようと真新しい自転車を歯を食いしばって一生懸命漕いでるサラリーマンの
 
長い列をみました。
 
その横を僕はカブで走りましたが、
 
東京のサラリーマンが電車もバスも使わずに自分の足で漕いで職場を目指す・・・・・・・
 
今まで見たことのない光景でした。
 
それも凄い数でした。
 
その、歯をくいしばって一生懸命漕いでるサラリーマンを見て嬉しく思いました。
 
 
 
小さいことですが少しずつ復興が始まったな・・・・・・
 
って、思いました。