こんにちは!

 

子どもの持っている才能・生きる力を

伸ばす子育て「モンテッソーリ教育」砺波

 

となみモンテッソーリこどものいえ

モンテッソーリ教師 さかいあやこ です。

 


プロフィールはこちら

幼児・こども教室についてはこちら
(現在は月2回より受け付けております)

教室 体験のご感想は
こちら 

 

 

前回の年中さん以上の

さつまいものホットケーキを作りの

記事はこちら 

 

 

 
 

さてさて、「包丁で切る」や

「色砂のあけ移し」
量線に合わせて「注ぐ」の練習をしていた

2歳さんと3歳さんとその兄妹さんも

12月の初旬にホットケーキ作りが

出来ましたのでその様子を

お伝えしますね。

 

ホットケーキ作りがんばるぞ!!

やる気満々の二人(*^^*)

 

 2歳さんは柔らかくしたさつまいもを
ヘラで切りました。

3歳以上さんは包丁で切りました。

 

皮だけめくれてきた所はむいておきました

 

牛乳を線に合わせて注ぎます。

『線ピッタリになったら「ストップ!」って
教えてあげてね』と言うと、
お友達が注ぐのを真剣に見ています。

 

 

 

 

子ども達のホットケーキ作りの様子、

 続きはこちら 

 

 

 

をご覧下さい。

 

 
 
 
おいもほりについてはこちらをご覧下さい。

お芋掘りをしました

 

 

 
 
 
最後まで読んでくださった皆さん
ありがとうございました♡