去年、夫の口座から150万円の預金を私の口座に移してるので確定申告に行ってきました。


持ち物は免許証のみ。


申告はすごく簡単でしたが、贈与税の場合は自宅からはできないとのこと。1時間待ちました…。


指示に従って入力するだけで、申告の時間は10分くらいでした。


年末調整の用紙も不必要でした。


①誰から(贈与者の氏名、住所、生年月日、続柄)もらった

②いくらもらった

③今それはどこにあるか(銀行名等)

④いつもらった(何月何日)

だけメモして行くといいかもしれません。


私は月は覚えてたのですが日付は失念してました。(汗)

係の人に大体でいいよと言われたので30日にしておきました。


次回申告があればマイナンバーカード必要と言われたのですが、今回は免許証でオッケーでした。よかった。


来年また申告することがあれば、今回付与された納税の番号を持参する必要があるみたいです。書類で渡されたのでなくさないようにします。


最後に、贈与税を3月15日までに銀行振り込みして私の確定申告は終わりです。


贈与税4万円でした〜昇天昇天