積み立て枠はすでにオルカンで120万円埋めました。

 

成長枠で

ニッセイNASDAQ100インデックスが気になってます

信託報酬手数料0.2035%です。

 

対抗馬は大和-iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

信託報酬手数料0.495%です。

 

iFreeの方が歴史が長く(5年以上)て、つみたて投資枠でも投資できます。

 

私は成長枠で投資したいので信託報酬手数料の観点からニッセイNASDAQ100(ニセナス)一択ですね。

 

なお、ニセナスはまだ5年未満のファンドなので

つみたて投資枠での投資は承認されていません。

 

ベンチマークのNasdaq100はハイテク産業中心でアメリカ以外の企業も入ることもあるし、赤字企業も入ることもあるそうです。

それがS&P500との違いです。

 

2000年のITバブルの時にはS&P500よりNASDAQ100の下落はすごいです。

 

ただ30年もっていたらこの違い!

じゃあぜんぶNASDAQ100にしろというのですが、下落した時のメンタルが心配で…(笑)

 

やっぱりオルカン一本になるかもしれませんが調べてみました。