思い切って挑戦したダウンライトの配置 | Malibu*room プチ田舎でhappyに暮らす***

Malibu*room プチ田舎でhappyに暮らす***

横浜から静岡県熱海市のプチ田舎に越して来て5年。
更に山奥にお家を建る事になりました。歩ける距離にスーパーもコンビニもなく、車は必要ですが、有難い事に必要なものはネットでも買える時代。これからこのプチ田舎での日常を楽しみながらブログ書いていこうと思います♪

前回の記事はこちら↓

 

こんにちは傘あせるマリブですハート

 

今日もお家づくりの照明についての記事になりますコスモス

 

前回の打ち合わせでお願いした電気系の配置図が完成

 

ここでみなさんのアドバイスをもらえたり♡ダウンライトの個数も減らしてもらったり、ペンダントライトに変更したり、色々変えたけど一番勇気出したのは上差し

 

リビングのダウンライトの配置を思い切って壁沿いだけにしてみましたキラキラびっくり

 

 

 

今のマンションはお部屋の真ん中にシーリングライトが1つあって電球色で眩しくはないんだけど

新しいお家は真ん中に何も付けず、壁沿いにダウンライトを並べてもらいました

 

図面右側にキッチンがあって、キッチンからの灯りとダイニングのペンダントライトがあるし、作業する所や食事スペースはしっかり灯りを確保してあるからリビングは多少暗く感じてもありかなってウインク

 

実際に住んでみないと夜、どんな感じになるかはわかりませんがあせる

 

リビングは壁沿いに配置したダウンライトとフロアランプなどの灯りでリラックスできるように計画してみたキラキラ

そしてリビングのテレビ側と、ソファ横のライトは調光式のタイプにしてもらった♡

 

たまたま施工会社さんでは天井の真ん中付近に照明無しにする人が居ないみたいで、少しざわついてたけど、我らの理由が明確で反対はされなかったし、天井がすっきりとしていいですねって言ってくれて楽しみとドキドキがまざった感じキョロキョロピンク音符

 

なんせ、眩しいのが苦手なもんでニヤニヤあせる

 

ちょっと冒険した気分だけどダウンライトの配置はこれでいこうと思いますお願い

 

キッチンと、ウォークインクローゼットは温白色

そのほかは全部電球色に電球

 

それからオプションで普段長く滞在しないであろう玄関ホールと、パントリー、ウォークインクローゼットは人感センサーにしてもらえましたキラキラ

 

おトイレは夜中起きてトイレの時に眩しいのが苦手なのでセンサーにしないで足元ライトを人感センサーにしようと考えてますあしあと足元ライト用のコンセント計画もバッチリOK

 

玄関の外のライトは元々人感センサーになってたのでラッキーおねがいブルー音符

 

その他の照明器具はペンダントライトやブラケットライトを施主支給するのですが、今からかなり悩んでるニヤニヤ

 

ダイニングの照明はダクトレールを付けてもらうのでお家完成してからでも買えるし、変えられるけどあせる

 

壁付けのブラケットライトはお気軽に自分では変えれないよね? 

候補はたくさんあるけど決まらないニヤニヤ

 

まだまだ先でも良いのにダイニング照明ばかり見ちゃうキョロキョロ

ダイニング照明の候補♡

どれもラインが美しくて、スッキリしてて、うっとり

 

選べない!全部ほしいハートけどそれは無理おいでねー

 

何を決めるにも自分の好みが明確になっていくね

 

大体おんなじようなのに目がいくのよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いのいっぱいで困るし何が我が家のイメージにフィットするのか?家具とのバランスとか色々含めて決めたいと思いますウインク

 

どうなることやらゲラゲラではまたねバイバイ

 

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました💗

フォローやいいね♡励みになっております!いつもありがとうございますハート 

 ↓

フォローしてね…

 

楽天ルームも良かったら覗いて頂けると嬉しいです♡新居に購入予定のインテリアやお洒落な雑貨を中心にコレ!していますピンク音符むらさき音符

  ↓