実家暮らし独身41歳ですがこんなに恵まれてて良いんだろうか?と思う


三十路を過ぎた頃に働いてた職場では、行き遅れの欠陥女って感じの弄りをされたり男尊女卑の男性陣と対立したり生きづらい環境に耐え忍んて限界で退職


今の職場に転職してから毎週日曜日に姉の家で過ごして平日の1日を定休日にして温泉行ったり家で堕落したり仕事帰りにチョコザップのマッサージチェア寄って帰って実に充実感


私が毎週日曜日に姉の家に行くのを姉がどのように感じてるのかストレスじゃないのか気になりつつ


反抗期に片足を突っ込んでる小6の甥っ子は、たまに友達の家に行ったり友達が家に来たりしますが予定がないと姉から宿題とかチャレンジやりなさいって言われない限り永遠にゲームとかユーチューブに夢中ですがママとポケモンカードゲームしたいってリクエストしたり私とサッカーやらバトミントンやらしたいってリクエストしたり良い関係性を築けてる気がします


相変わらず私には、ご挨拶できるし漢検合格とかプール検定合格したら私に誉めてほしくて報告してくるし甥っ子の好きなグミをたまにご褒美でプレゼントしたら「ありがとうございます!」って言えるのに街中で友達とか知り合いに会って挨拶することができない謎


イヤイヤ期に片足を突っ込んでる2歳半の姪っ子は、いつも私が行くと「〇ー子」(私の名前が〇〇子なので言いにくいようで〇ー子と呼んでくれる♪)って連呼してくれて喜びのダンスからの両手を持って踊り狂う姿がたまらなく愛しい


姪っ子が姉にお菓子を要求するときに「〇〇ちゃんと〇ー子のお菓子欲しいの」って姉に頼んで姪っ子が「〇ー子、一瞬にお菓子食べよう」って持って来る


姪っ子がウ〇チをするときに「ウ〇チ出る」と宣言して力んでる姿を納めたくて動画撮ろうとしたから「見ないで」「あっち行って」と言われることも(笑)


姉の家は、リビングが2階で寝室が3階だから姪っ子が寝室で寝てるとき起きて泣かずに待ってることが多くて万が一、自分で扉を開けて1人で階段降りて怪我したら後悔しきれないので入眠してから30分毎に扉を開けて確認


最近は、かなりの確率で寝室の扉を開けると姪っ子が扉の方を見つめてて目が合うと涙ポロポロで両手広げて「抱っこ〜涙」って言われて抱っこで降りると姪っ子が姉にしがみつきタイム突入


私が家に居ると姪っ子が「アンパンマン見たい」←姉が滅多に見せないユーチューブを私が居る見れることを知ってるもんだからアンパンマン&キティちゃん&ミニーちゃんの流れで要求してきます


30分見たら目の休憩って言い聞かせて姪っ子に見る前に説明して「OK?」と聞いたら「はい」って返事するのに高確率で消すと半泣きで「見たーい」って騒がれますが他の玩具とかで気を逸らすと2分位で切り替わってくれて助かる


姉が姪っ子に声掛けせずに部屋から消えると姪っ子がママ居ないと気付くと「ママどこなの?」って探して私が説明しても「ママに会いたい」って半泣きで探し回って床に這いつくばって私に抗議


なので姉が出掛けるときは、しっかり姉が姪っ子に説明して姪っ子が「ママ行ってらっしゃい」の流れを忘れないようにしていただけると助かる


甥っ子の友達が家に遊びに来ると3階の寝室で遊んでて姪っ子は、リビングで昼寝するのですが「上行く」と言って兄達と遊びたくて仕方ないようで寝ない


甥っ子が家で友達と遊ぶときは、ポケモンカードゲームとかユーチューブとかゲームがメインだから姪っ子が居ると邪魔だからって説明しても駄目なので姉が甥っ子達にお伺いを立てると友達の方が気遣ってくれて一緒におままごとしてくれますが甥っ子が友達を気遣って録画してる姪っ子の好きな番組を見せて気を逸らす(笑)


先日、姉の家の斜め向かい(義実家の隣)に甥っ子のクラスメイト君が引っ越して来て私も嬉しい♪


そんなに仲良しでもないようですがこれから中学生になるので姉のかず少ないママ友だから安心感が有りますね


姉のママ友とか義家族近所の皆さんとも私は、フランクに突き合わせていただけて感謝というか変な感じ(笑)


姉の旦那さんが日曜だけ仕事が早くて18時位に帰宅するようになったので帰るコール来ないで18時前に帰宅すると私がまだ家に居るので鉢合わせしてしまう


もしかしたら姉の旦那さんからしたら毎週、家に来るなよって思ってるかも知れないですが姉にその辺について聞いたら「そわなこと言われても無視で良い」と言ってますが私の行動が姉夫婦の仲を邪魔してないから少し心配


姉の旦那さんは、いきなり不機嫌スイッチ入って1週間その不機嫌が続くことも有って原因不明で会話が成り立たないような人だから物凄く厄介


だから私が帰るときは、ばっちり玩具お片付けして18時前に帰宅


私が玩具お片付けしてると姪っ子は、いつも一緒にお片付けしてくれるようになって叔母ちゃん感動