★歯医者さんへ★
よしくんの歯磨きをしていたら、ふと気が付いた…
あれっ?
奥歯に黒い点が出来てる
よ~く念入りに歯磨きをしたら、黒い点が若干小さくなったような???
虫歯かなー
でもまだ小さい点だから、歯医者さんへ行けば、ちょちょっと治るよね![]()
って、これは7月末の出来事。
そして、その点を気にしつつも、大きくなることも無く、痛がることも無いので1か月間放置。。。
でも、夏休み過ごす中で、
その黒い点は、前歯・反対側の奥歯と数が増えていきました![]()
ただの沈着汚れであって欲しいけど(ママは、虫歯かな?と思ったら沈着汚れだった経験あり)
虫歯だったら早く治療しなくちゃいけないよね![]()
ってことで、
本日ようやく歯医者さんへ行ってきました~~~
のりくんは実家でお留守番★
お菓子やDVDなど、のりくんが好きそうなものを一緒に渡して、ママはササーっと退場しました(笑)
そして、歯医者さんですが
先生の診察の結果
「これはー、歯の色素沈着によるものですね。虫歯はありません。」
とのこと
ホッ![]()
汚れが気になるなら歯のクリーニングするけど、まだ5歳だしってことで、フッ素を塗ってもらっておしまいになったよ
ただ、沈着汚れは、食生活によるものだそうで・・・
夏休みに入ってから、ポカリのような飲み物を毎日のようにガブガブ飲んでるし、オレンジジュースもかなりの頻度で飲んでいたし・・・そういうのが原因かもしれません![]()
飲み物は、麦茶やウーロン茶を薦められました
フッ素はあと半年後って言われたので、年末~年始で幼稚園がお休みの頃を狙っていこうと思います
それにしても~
虫歯じゃなくて本当に良かった![]()
のりくんは、じーじとばーばと遊んで待っていてくれたよ![]()
泣かずにオリコウサンだったんだって
お留守番ありがとうね
★練習中★
よしくん、『あいうえお』の練習中です
幼稚園に入る時に、自分の名前はひらがなで書けるようにはしていたんだけど
他のひらがなはほとんど書けず・・・
ばーばへお手紙を書くのが大好きなんだけど
いつも書く内容は一緒![]()
「ばーば だいすきよ
」
夏休み中に少しでも書ける字が増えたら良いなぁ~
ということで、ひらがなの練習をさせることにしました![]()
本人のやる気をUPさせようと、褒めて頑張らせようとしていたんだけど
やっぱりね~、本人のやる気と集中力が伴わず、なかなか進まず・・・![]()
『え』や『ん』は難しいみたいだし
『ろ』も『ふ』も右側に膨らむのが難しいみたい
『は』は上手に書けるのに、『ほ』になると書けなくなったり(笑)
1字書くごとに
「はぁ~つかれた」
「今度はお口で鉛筆持ってみようかな~♪」
「(ふざけて)うわぁ~こんなに線が伸びちゃったぁ~♪」
はぁぁぁぁ![]()
うまいこと行かないねぇ![]()
年長さんになったら、ABCとか簡単な英語が始まると聞いたので、年中さんのうちにひらがなくらい書けるようにしたいなぁ。。。
★花火大会へ♪☆
家族で初の花火大会へ行ってきました
19時開始だったので、18時半過ぎに家を出て、花火会場へ行くと、
停める予定だった駐車場がまだ開いていなく(警備員さんが駐車場の柵を開けようとしているところだったの)他の警備員さんに誘導されるがまま走り続け、なにやら遠い場所まで
歩いたら30分はかかりそう・・・![]()
って思っていたら、会場までのシャトルバスが出ていました![]()
思いがけずバスに乗れて、よしくんは嬉しそう![]()
子供連れで歩くから、もともと停める予定だった駐車場に停めるよりも(会場まで徒歩10分くらいかかる)、シャトルバスで楽に行ける方が結果としては良かったかも![]()
会場に付いたら、10分ほどで花火が始まりました![]()
すっごく近くで花火が上がってるんだけど、私の(古い)携帯では、こんな写真で限界です![]()
目の前で花火が上がるから、子供たちが怖がるかな
のりくんが怖がって泣くようなら帰ろうね
って話していたのに
2人とも花火を怖がって泣くことはありませんでした
すごい~~
ただ・・・
のりくんは”歩きたい・歩きたい”でじっとしていることが出来ず、
パパと会場をふらふら歩き回っていました![]()
パパちゃん、のりくんのお守りありがとう
そして、よしくんとママは、ちゃんと座って花火大会を鑑賞~![]()
私が、あまりに近い花火に怖がっていると
「大丈夫だよ~ママー」
「ぼくが居るからね^^」
「ほら、終わったよ。大丈夫だよ」
ってよしくんが手をつないで守ってくれました(笑)
頼もしい男の子に育っています
来年は、のりくんとパパも一緒に座ってみられるかな

