おからパウダーをベーグルの生地に混ぜて焼いてみました。

 

 

 

◎材料(3個分)


(生地)
国産強力粉(春よ恋ブレンド) 130g

おからパウダー  25g
レーズン酵母元種 50g

水  85g(180:110  61%)
きび砂糖 10g(6%)
天然塩 3.6g (2%)

 

 

 

 

普段のベーグルの水分は52-54%ですが、

おからパウダーがかなり水分を吸ったので、85gまで増やして61%でちょうど良い生地のかたさになりました。

 



元種のつくり方

 

 

 

 

 

生地の材料を合わせてこねます。

 

おからパウダーを混ぜた生地は、しっかりこねても繋がりにくく切れてしまうので、25分くらいこねた所でOKにしました。

 

 

 


 

 

 

ベーグルの生地を機械ではなく手でこねる場合には、

生地の水分が少なくて硬いので、

材料が均一に混ざったら乾燥しないようにして20分程度置いて自然と繋がるのを待ち、その後滑らかになるまで捏ねるのがおすすめです。

 

 

(一次発酵)

 

ベーグルの場合一次発酵は取らなくても良いのですが、

しっかりした食感に焼きたい場合は取らず、

ふわふわにしたい時は60分から120分程度、好みの食感によって時間を調整して一次発酵を取ります。

 

 

 

 

 

今回は120分一次発酵。

生地が乾燥しないようにラップなどをかけて発酵します。

 

 

 

分割して、乾燥しないようにラップをかけたり容器の中に入れて20分ベンチタイムをとります。

 

 

 

 

 

 

 

(成形)

 

生地を楕円に広げて、空気が入らないように手前から巻き、巻き終わりはしっかりとじます。

おからパウダーを混ぜていると生地が切れやすいので成形も難しかったです。

 

 
 

片側をヘラ状にしてもう片方を巻き、裏側でしっかりとじます。

 
 
 

 

 

 

個別に切ったオーブンシートに乗せて二次発酵。

二次発酵も焼きたい食感によって調整します。

今回は120分取りました。

 

乾燥しないように、

ケースに入れて蓋をして二次発酵しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

モラセスを入れたお湯で片面1分程度ずつ茹でます。

モラセスは普通のお砂糖でも代用可能です。

 

 

 

 

 

 

茹で上がり

 

 

 

 

 

 

230度に予熱したオーブンを220度に下げて18分焼きました。

 

 
 

 

 

ベーグル の焼き上がりが底割れや火ぶくれになる場合は、発酵時間が足りないので少し長めに発酵すると良いと思います。