フランスでは12月下旬頃からパン屋やスーパーでフランスの伝統菓子"ガレット・デ・ロワ"がたくさん並んでいます。

 

中にアーモンドクリームやりんご煮が入った大きなパイ。

"エピファニー”というキリスト教の行事を祝って通常1月上旬頃に食べられるお菓子です。

 

大きいから一緒に食べようとお友達が誘ってくれたので、みんなでパン屋さんに行って購入した後、お友達のおうちで頂きましたニコニコ

 

ガレットのお共はりんごの甘いお酒シードルピンク音符

 

サクサクで甘すぎずとっても美味しいラブ

 

パイの中に1つだけ隠されたフェーブ(陶器の人形)

お友達のパイの中から出てきました。

フェーブが当たった人はその日の王様!

ガレットと一緒についてきた紙の冠をかぶってもらいましたウインク

 

美味しくて楽しいイベントでした爆笑

 

先週雨続きだった北フランス。

今週は晴れて珍しく青空が見られたのですが、気温は日中でも氷点下でめちゃくちゃ寒い雪の結晶

 

学校の帰り、水たまりがまだ凍っていましたガーン

 

ゆずは冬に備えて体中ふさふさ、もこもこ!

寒さに強くて、うらやましーニコ