明けましておめでとうございます。

 

大晦日の夜、日付が変わる頃どこかでポンポン花火が上がる音がしていました。

 

元旦の朝に食べたおせちは日本からの食材とこちらで手に入る食材で簡単に作れるものを少しだけ。

 

娘に「日本いた頃に比べると寂しいね」と言われてしまいました。日本でのお正月は親戚で集まって賑やかに過ごしていたので、こちらで家族だけで過ごすお正月はやっぱりちょっと寂しいですショボーン

 

夜はフランスで初めて牡蠣を買ってみたので蒸し牡蠣にして食べました。硬くて開けづらい殻も、蒸すと簡単に開いて、実がふっくらとして美味しかったです。

 

娘と夫は大好きな蟹味噌たっぷりの蟹も食べました。

 

年末に行ったスーパーの海鮮コーナー

フランスはドイツと違って海鮮が充実しているのが嬉しいです口笛

 

元旦のお昼はパンが食べたくなったので焼きました。

チーズちぎちパン

 

バターロール

卵焼きやのし鶏などおせちの残りをサンドイッチにして食べましたウインク

 

メロンパン

 

元旦は午前中ドッグランに行き、夕方は公園をお散歩。

夜は家で映画を見て、その後トランプをしました。

夫は1月2日から仕事がスタート。

娘はあと1週間お休みです。

 

娘が夫と私それぞれに手作り年賀状をくれましたウインク

 

日本語学校の宿題でお正月に食べたものを紹介しています。

ゆずはお正月のご褒美おやつ、ちゅーるを食べています爆  笑