先日、高齢者の方向けに行われた韓国紹介のイベントにお手伝いに行かせてもらいました。
クリスマスの可愛いディスプレイ
手作りお菓子も並べさせてもらいました。
韓国出身の友達主催のイベントで、ワークショップ、韓国の太鼓の紹介、韓国伝統のダンス披露などが行われました。
参加者の方はみなさんとっても親切で笑顔で話しかけてくれました。もっとフランス語が上手にしゃべれたらな、と思いました。
笑顔が素敵なムッシュー、マダム達を見ていたら、日本に住む自分のおばあちゃんを思い出し会いたくなりました
最後は友達手作り韓国料理を提供しました。
そしてフランスで迎える2回目のクリスマス
ケーキは娘と一緒にブッシュドノエルを作りました。
ブッシュドノエルはフランスでクリスマスに食べるケーキでラズベリー入りロールケーキを土台に作りました。
ディナーはカマンベールチーズフォンデュ、フライドチキン、人参とさつまいものポタージュ、ホタテのカルパッチョとホタテのバターソテーなど。
そしてクリスマスの一番のお楽しみ
娘はドキドキしながら、サンタさんへのお手紙を置いて、早めに就寝しました。
翌朝、お望みのプレゼントが置いてありました
娘から夫と私へサプライズで手作りプレゼントを用意してくれていました
Merry Christmas!