フランスの学校は2週間の2度目の冬休み(イースター休暇やスキー休暇と呼ぶそうです)が終わり、今週授業が再スタートしました。

 

こちらに来てからずっと暗い中の登校でしたが、休み明け外に出ると明るい!とても嬉しいニコニコ

日が暮れるのも遅くなってきて、これから日に日に日中の時間が長くなりそうです。

 

休み明けの娘は相変わらずドキドキで緊張していましたが、迎えに行くと楽しかった!と話してくれたので一安心。

今学期は週に2回室内プールの授業があり、泳ぐのが好きな娘は楽しんでいるようです。

朝は氷点下でとても寒く、週の初めは雪がちらついていたのに、梅や早い種類の桜(?!)が咲いているのにびっくりですキョロキョロ

 

冬の間は雨か曇り空が多かったですが、お天気のいい日が増えました。

 

引っ越し荷物で送っていたクロスバイクが到着。

少し遠くのお店まで自転車でお買い物ピンク音符

行動範囲がぐっと広がりましたウインク

 

自転車は歩道を走ることは禁止されていますが、自転車道が多く、走りやすいです。

 

このごろのお菓子作りブタ

お友達のリクエストで抹茶のロールケーキ

マスカルポーネ入り生クリームで作りました。

お友達が家に遊びに来てくれて一緒にお茶をしましたブルー音符

 

抹茶マフィンは黒豆入り&ホワイトチョコチップ入りの2種類焼きました。