明けましておめでとうございます門松

 

父が日本から初日の出の写真を送ってくれました。

 

フランスで迎える元旦の朝は8時過ぎてもまだ真っ暗です。

 

今年は3人で新年のお祝いおせち鏡餅

おせち料理は、日本から持ってきた食材とこちらで手に入る食材で少しだけ準備しました。

のし鶏

海老煮

高野豆腐の煮物

りんごきんとん

数の子&昆布巻き

 

お雑煮は日本から持ってきた白味噌とこちらで見つけた小さな大根で作りました。

 

じいじが作る立派なお野菜や実家で食べるおせち料理が恋しいですショボーン

 

 

日中は公園をお散歩ピンク音符

こちらに来てから、家族でのんびりと公園を歩く時間が増えました照れ

 

家から離れたスーパーに行った際に、以前から探していたタコをやっと見つけました。

生タコなので塩茹でにしました。

 

タコ好きの娘が、日本で食べるタコより柔らかいと言っていましたウインク

今夜は茹でたてタコでたこ焼き爆笑

タコが苦手な私はトマト&チーズ入りです。

 

サラダ&おせちの残りも食べました。

 

今年もいい一年になりますようにウサギ