娘の体調はなんとか持ちこたえて、土曜日は週に一度の日本語補習校に行くことができました。

 

以前のフランス滞在時、娘が1歳~2歳半まで幼児クラスに参加していたので6年ぶり。

娘は3,4年生合同クラスで、6年前に一緒に遊んでいたお友達に再会することができましたニコニコ

 

補習校の時間割は国語、国語、国語、その他の4時間。

午前中で終了。

 

この日の4時間目は月に一度の書道。

日本の学校で書道をしたのは結局1回のみ。

書いたのは「一」だけだったので、こちらで継続できそうでよかったですウインク

 

漢字ドリルやワーク問題など宿題がどっさり出されたので、早速とりかかりました。

授業では毎回、漢字の確認テストや作文の時間があったり、しっかりと国語の勉強ができそうですニコニコ

 

娘が学校にいる間、主人と私は大型スーパーでお買い物。

スーパーはびっくりするほど広くて、レジは列ができていてかなり時間がかかってしまいますアセアセ

 

海鮮コーナーで見つけた主人が大好きなカニ味噌入りのカニ

以前から主人にとってフランスの好きな食材No.1で渡仏前から食べるのを楽しみにしてました爆  笑

 

ソーセージ

塩気が強めで野菜が美味しく食べられましたおねがい

 

娘と主人が大好きなマンゴー

1個200円くらいで買えてお手頃ウインク

 

柿や洋ナシなども美味しいですハート

 

それにしても今日はめちゃくちゃ寒かった雪の結晶雪の結晶

外にいるとまるでスキー場にいるかのようです笑い泣き

 

家に帰ってからも冷え切った体を回復するのにかなり時間がかかりました。

湯たんぽ手放せないし、もってきたカイロもすぐになくなりそうですあせる

私たちのいる市の今週1週間の天気

めちゃくちゃ寒そうガーン 

かなり恐怖ですえーん