学校初日の夜は明日行きたくないと少し泣いていましたが、

2日目の朝には少し元気を取り戻したようで、無事に登校しました。

 

金曜日に大きなマルシェが開かれると聞き、昼頃行ってみました。

 

 

市庁舎や川などを通りすぎ、約25分程歩いてマルシェに到着。

 

お肉、魚、野菜、チーズなどの専門店がたくさん出ていて多くの人で賑わっていました。

 

マルシェまでちょうどいいお散歩コースで金曜日の楽しみができましたウインク

 

 

そして娘のお迎え。

担任の先生が娘のことをとてもシャイだけど昨日よりしゃべっていたと話してくれました。

2日間本当によくがんばりました!

 

しかし気になることに…学校にいる間、喉が痛み始めたそうガーン

学校からの帰りいろいろ気になって質問していると、喉痛いからあんまり話しかけないで、と言われてしまいましたあせる

 

聞いていると、フランスの学校では手を洗う場所が1つしかなく、食事の前でも誰も手を洗っていないそうびっくり

もちろんマスクなし。

そりゃ菌にやられてしまってもおかしくないあせる

ちなみに街を歩いているとほとんどの人がマスクをつけていませんが、10人に1人くらいはつけています。

対策など何もないのかと思っていたのですが、多くのお店の入り口付近に手の消毒用アルコールジェルがおいてあります。

先日行ったリールの本屋のジェルは香りつきでした照れ

 

何はともあれ娘の体調がこのまま悪化しないことを祈りますショボーン