骨盤のリズム♡ | 美容家、整体師AYAKOブログ

美容家、整体師AYAKOブログ

セラピスト歴30年のAYAKOが、50歳大人の女性を素敵に楽しいライフスタイルをお届けします!
美容、健康、インテリア、小物などAYAKOアイテムをお伝えします❣️

こんにちはAYAKOです

 

今回は

「骨盤の一ヶ月のリズムについて」

 

骨盤は月経周期の中で開く閉じるを繰り返してます

 

月経開始から排卵日に近づくにつれて

骨盤は閉まり

排卵日を過ぎると、次の月経にむけて

骨盤は緩み、開いていくというサイクルです

 

詳しく説明していきますね

 

月経が始まると2~3日目は骨盤は緩みます

 

月経が終わるころから排卵日にかけて

骨盤は閉まります

そして体も引き締まります

この時期は

頭の回転も速くなり仕事のパフォーマンスが上がります

体も動かしやすくなりますので積極的に動かすようにしましょう!

この時期はダイエットにもオススメです!!
 

このような骨盤のリズムが起こるのには、

エストロゲンとプロゲステロンという

ホルモンが影響していると言われてます

 

排卵後、エストロゲンが減少し

プロゲステロンが分泌されることで、

骨盤は緩み開きます

そして次の月経を迎えるんですね〜

 

この時期は

何となく体がだるくなって眠くなったり

食欲が出て体重が増加しやすいですよね!

そんなときは無理をせず、リラックスして過ごすようにしましょう〜

 

この骨盤のリズムを知っておけば、

仕事のパフォーマンスが上がり、プライベートもより楽しめる生活を送ることができると思います

特に月経前の10日間は頑張り過ぎず、身体の声を聞きリラックスの時間を増やしてくださいね!

image

 

【助産師さん、セラピストさんへ】

この骨盤のリズムを調整する

AYAKOメソッド骨盤矯正を学びませんか?

骨盤を開閉する月2回の矯正法です

 

<講座の詳細はこちら>

下矢印下矢印下矢印