事業仕分けってどうなんでしょうかね。


いや、確かに無駄なものはいらないし
それが税金で作られるというなら
反対したいとは思いますが。
(個人的には民主党はあまり好きではないです)


でも、あの方たちの分け方ってどうなの?と思います。


詳しいソースは忘れましたが


雪がすごく降る地方で、雪対策に
それなりの金額を割いていたそうです。
で、事業仕分けをして、予算が削られた。
その結果、豪雪で被害が出たときに
予算が足りなかったとのこと。

担当の方は、雪の降らない地方から来た人で
規模や対策の重要性がわかってなかったのだろう…
というものでした。


まぁ、お役所の方々とはいえ
専門の人がそれなりに検討したものが
あぁもばっさり切られていると
本当にちゃんと影響をわかってるのかなと。
特に教育や医療にはもっと慎重になるべきですよ。


担当の人のプレゼンが下手で
もういいです!なんて切られた日には
現場の人間は救われません。


ちなみに、お役所ってところは
1年間の見積りを先に出して、予算がおりる。
で、もし余ったら来年は減額。
足りないときには、よっぽどのことがない限り
追加予算はおりません。という流れです。


減額が前提ならまだいいんですが
報道を見ていると、廃止が前提なので
うーんと思うこのごろです。


いや、報道の内容もかなーり偏ってるとは思うんですけどね。