今日はちょっとマジメに‥。

最近、いろんなブログを訪問していましたら
「マイルール」の話を目にしまして。
(すみません、どこだかまでは覚えてません‥^^;)


トラックバック(以下、TB)に対する姿勢
アメブロであれば、読者登録に関する姿勢 が
個人によって本当にばらばらだということで。

確かになぁと思ったことと
無用なトラブルを防ぐ為にも
ここらでひとつ、私の考え方を書いておこうと。



1.基本的にお義理返しは致しません
2.スパムお断り
3.コメントにはできるだけお返事します





特に問題を起こしやすいのは、「お義理返し」という感覚のようです。

TBをもらったので(とりあえず)返す
読者登録をもらったのでお返しを‥。

別に悪いものではありません。
義理もあるでしょうし、日本人特有の感覚ですね。
そうやって人の輪が広がるというところもあると思います。

実際、私も相手を訪問して
同じテーマについて書いてある記事にはTBを
(別に、意見が同じじゃないと‥なんてこだわりはありません)
興味があれば、読者になったりすることも多いです。

ただ、アメブロはランキングシステムを取っているせいか
他よりもそれらに必死な方が多くて‥( ゚Д゚)ナエー

「読者登録したんだから、当然返すよね?
(むしろ、それが目的でやってるんだから)」


というのが透けて見えてるんですね。

アナタにはじめましてといわれるのは初めてじゃありませんw

「TBお願いします~」なんてコメントはいりません。

天邪鬼なこともありますが
こういうのが、すごい嫌いです。

ひどい人になると、とりあえず登録しておいて
しばらく経って、お返しがないところは読者登録を削除する‥
なんてこともありました。

他社サービスの方にはピンとこないかもしれませんが
読者登録を申請するときに、メッセージも付けられます。
明らかにブログを読んでないという内容や
空白なんていうものも多いんですよ~(´;ω;`)
管理者が許可すると相互リンクとなるというシステムです。


ランキングに影響してきますので
こういうタイプの方は、自分にメリットがないとわかると
即座に切ってきます。
ブログが初めての人や、ネット歴が短い人なんかは
こういったものに毒されやすいみたいですね。

私が削除する場合は
・ずっと更新されていない・内容に変更があった
・スパム行為といわれるほどの重複TB   などです。

こんな感じでしょうか?
あまり固い事は言いたくないタイプです

マナー違反は嫌い!って言うにあたって
人によってマナーがどんなものなのかは違うので
なにかしらの基準になればと思い書きました。


近日中に、読者登録を整理したいと思います。
アメブロには貼れないんですが
「MyBlogList」をつかって、更新したところにはお邪魔してます。

あまりメニューにお気に入りブログが
ずらずらと並ぶのは好きじゃないで^^;

同じ理由で、読者さんも46名いらっしゃいますが
全員表示にはしておりません。
(でもでも、すごい嬉しいですよ~(TдT) アリガト)

つらつらと沢山書きましたが
私がマジメじゃないのは、普段の記事や
3番を見ればわかると思います(笑)