最近は、トラバの定義について考える人が多かったみたいなので
私もちょっと書いてみる。ちょっとだけよ~♪

ボーゲンさんの結局どうなのトラックバックにトラックバック。

こんなに悩む人が増えたのも、トラバランキングがあるためだと思う。
どうしても、売名じゃないかとか‥スパムとか
そんなマイナス疑惑が増えてくるからですね。

私は、基本的には全部ありだと思います。
ただ一方的なものは嫌だとか。
お返しはいらないとか。各自にポリシーなるものがあるので
それに違反しないくらいで‥という条件付ですが。
宣伝がいやなら切ってしまえばいいし
わずらわしいならトラバ不可にすればいい。自由です。

そんなスタンスですので、トラバ企画なんかも作ってみた訳ですが
反応はいまいちですな。まぁ、2番煎じなのは分かってましたが。
逆に「トラックバックのポリシー」なんてほうが盛り上がるかも?(笑)


なにせ、こんなものもあるくらいなんでトラックバックバンク

自分が許せる範囲で、楽しめるくらいで頑張ろ(*゚ー゚)
っていうのが結論なわけです、はい。