吉永綾子です。

久々のブログ更新です。

 

今年に入り、予定していた演奏の仕事が全て吹っ飛び

自分をアップデートせざるを得ない状況下に身を置いて

…つい先日まで、教えることにほぼ集中してました。

 

はー、ひとまず今年の私、お疲れさん。

 

コロナですっかり変わってしまった今の時代に合う教え方ってなんだろう?

と考えて海外の音楽プログラムを受けてみたり、同じ教える仕事についている友人

に聞いては色々と試行錯誤しながら。

そして今や、すっかり対面授業とオンライ授業を同時に行うことにも慣れました(びっくり)。

 

多分ね…少しアップデートできたと思いますよ。

スーパーサイヤ人にはまだまだ遠いけど、さしずめチャオズあたりでしょうか。

 

 

 

 

最近は、人と同じ空間を共有することの尊さに、ただただ感動というか感謝というか。

そんな気持ちが溢れている吉永です。

 

だからマスク着用でも一緒に歌えると、シワワセ(姪語録)。

 

 

 

本を読むことも増えましたよ。最近読んだ本はこちら↓

 

思想でも環境でもさ、自分が安心や安定を得るには、

ある程度の枠組みが必要なのかもだけど、そこが成長の場とは限らない。

この本の筆者さん(テルマエ・ロマエの作者さんだったのね)のように、そこを怖いながらも

「えいっ」と取っ払って違う環境に身を置くことで自分の軸を認識する、というやり方も

あるんだな、と思いました。