「うちの社員はやる気がなくて困るよ…」

 

の言葉を聞く度に思うのは。。

 

もともとやる気のない社員だったのでしょうか?

 

 

大抵の場合、

働くテンションの低さやモチベーションの低さは

中長期の「学習」によって

後天的に「獲得」されたもの。

 

新入社員で入社した瞬間からやる気がないパターンは

あまり見たことがなくて。

 

転職においても、初日は「ここで心機一転頑張るぞ!」の思いがあるのでは?

 

新入社員の

「お客さまの役に立ちたい」

「先輩の役に立ちたい」

は嘘ではないと。。

信じる私がいつも考えること。

 

 

「どの時点からやる気をなくすのか?」

 

 

組織の中で「やる気をそがれる経験」をたくさん積まされることで

「やる気の低さ」を合理的に学習する若手社員。

 

 

「やる気を出せー!」

でやる気は出ない。

 

変えるべきは環境。

 

その環境をつくれるのは経営者であり管理職。

 

人を育てることを

どうか諦めずに。

 

若手が育つことなくして

会社の永続的な繁栄なし。

 

 


 

 

■ 事業内容

 

人手不足時代を生き抜く求人戦略

研修・面談・人事制度改善による社員定着率向上

生産性アップ・残業削減コンサルティング

 

  人を育てる人、を育てる。 

 

  サン&ムーン たなかあやこ  

 

 

毎日アメブロ更新のお知らせが届きます。

友だち追加していただけたら嬉しいです!

 

友だち追加

 

ID検索はこちら

@hlj8422z

 

 

      サン&ムーン たなかあやこ

サン&ムーン たなかあやこ

  人を育てる人、を育てる。

 採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」

             代表 社会保険労務士 田中亜矢子

  

 
                               Facebook                    ホームページ