スクーリング② | まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

「不登校」
他人事だと思っていた。
まさかうちの娘が不登校になるなんて。
そんな甘ちゃん母が自分のため、同じ境遇のママのために書こうと決めたブログです。
夫、私立大学1年息子、通信制高校1年娘の4人家族。

ブログを訪問してくださり

ありがとうございますm(*_ _)m

 

 中3の春から1年間、不登校だった娘。
(不登校12ヶ月、そのまま卒業)

通信制高校に進学しました。
(週5登校コース。
週に5回まで、登校しても良し
オンラインでも良しの
フレキシブルなコースです)

ずっと友達に囲まれて成長してきた娘が
社交不安障害と診断され
家から出ない、出られない日々を経験…

娘の変わりように
なかなか気持ちがついていかなかった

母(私)真顔

中学校に行かない選択をして
真っ暗のトンネルを少しづつ
歩いてきた娘うさぎ

日々の記録​を綴っています。

スクーリングは3泊4日。

前日に荷造りを…


これがまぁ


機内持ち込みOKサイズのキャリーバッグが

 パンパン


ヘアアイロン

ドライヤー

お化粧品

ケープ(無駄にでかいサイズ)


などなど、それに


体育館ばき

ジャージ

パジャマ

バスタオル&タオル2セット…


着替えどーすんねん!



スクーリング中は制服で。

とのことで、まぁかさ張らずに済んで

何とか詰め込みました泣き笑い



当日。


うちは中3の時に

修学旅行を当日にキャンセル。

という過去があります。


当時のブログはこちら↓↓↓今読んでも

思い出して涙が出てきます…


今回も、前日までは行く気満々。

セルフネイルも、ばっちり。

友達と待ち合わせもしてるらしい。


「アラームかけるけど一応、朝5時に起こして」

依頼もきました。



けど正直、ほんとに

当日まで母ぴよこは不安がゼロになることは

ありませんでした。


修学旅行だって、友達と約束してたし

朝早く起きて支度も完璧にしていたんです。

でも直前で「無理!!!」と

泣いて家を出れなかった過去があります。



今回は…

朝起床。シャワー、メイク、ヘアセット…

順調に支度が進んでいて。


特に声掛けはせず

母ぴよこは祈っていました。

【行けますように】




通信制高校の単位取得の条件は

☆レポート提出(基準点をクリア)

☆スクーリング参加

☆テスト


スクーリングの最終日にテストをやるので

不参加だと、このうちの2つが

アウトになってしまいます。


もちろんインフルエンザやコロナがあるので

3月に予備日はありますが

そこになると友達はゼロの状態で

行くことになります。



目標は9時出発。



ドキドキ…大丈夫かな…



結果。

9時過ぎに車で駅に出発!

そして。


キャリーバッグを引きながら

エスカレーターに乗る娘を

見届けました。




行った…


それでもまだ安心はできないんです泣


娘の位置情報を見ると

順調にキャンパスに向かっていました。



10時半にバスでキャンパス出発予定。


娘からはなんの連絡もなし。


ここでやっと思いました?

大丈夫かも。と。




位置情報を見ると。。。



高速道路上でした。


11時半。娘からLINEが。

バスの中で友達と撮った笑顔の写真が

送られてきました。




キッチリ19時まで授業があるスクーリング。

ほんとに大変。

けど楽しんでほしい。


娘よ、頑張れ。


これ、本当にオススメです。

酸熱トリートメント。ドライヤー&ヘアアイロンで

髪の毛サラサラに!

髪の毛が硬かったり太かったりの方、効果あり♪