娘の気持ちのアップダウン。 | まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

「不登校」
他人事だと思っていた。
まさかうちの娘が不登校になるなんて。
そんな甘ちゃん母が自分のため、同じ境遇のママのために書こうと決めたブログです。
夫、私立大学1年息子、通信制高校1年娘の4人家族。

娘は気分にムラがあり。

以前の私はそれにも一喜一憂。


昨日は午前中、私が出かけていて

帰宅後、娘と出かける予定、だったのですが。


「やっぱ行かない」



でたぁあせるあせる


しかも何か分からないけれど

ちょーーーー機嫌が悪い。


以前は。

こうなると、私も

「娘の予定に合わせて帰宅したのに!」

と思ってイラっ🔫( ˙꒳​˙ )💢

として、【また家にいるのか…】と

ガッカリガーンもしていました。


今は。


機嫌悪っ凝視!!!

こんな時は1人にしておこー。

私も娘から離れよー。



私、お昼ごはん食べてなかったし

お茶しに行っちゃおうコーヒー


私も振り回されることが減ってきました。



そして夕方お月様


「ママ〜。お腹空いたぁ。」

とフツーにリビングにきて


ばぁばの家行くの楽しみだな〜新幹線前


なんて言ってる。


「そーですか。それはよかったアップ

でも出発の日にさっきみたいに機嫌悪く

なったらどーにもこーにも、だよ(笑)(笑)」


って話したら


自分でもコントロールできない

んだよね。

さっき何であんなに不機嫌だったか分かんない。


と。


ふむふむ。なるほど。。。


こうやって娘が自分の気持ちの変化とか

状態を私に話してくれるようになったのは

かなり進歩です。


ダークサイドドクロにいた時は、

本当に自分の世界に閉じこもって

リビングにいても自分の気持ちを話すことは

一切なくて。


私は娘の考えていることが分からなかったし、

どうしたらいいのか

モヤモヤしたまま、時間だけ過ぎていった

感じでした。


今考えると、娘の1番のダークサイド期間は

多分1ヶ月ぐらい…かなぁ。


心療内科を変えたことがよかったのか、

学校を休んだことがよかったのか

分かりませんが、


短かったのかもしれないです。


きっと、その子によって、この期間が

2週間だったり、3ヶ月だったり

半年だったり1年だったり…


そばで見守るママが1番しんどい時期かな、と

思います泣


私はとにかくその時期辛かったです。

娘を1人で置いて仕事に出かけるのも

怖かったし、

変な気を起こしていたらどうしよう、と本気で思った時期


かと言って

家に帰るのも憂鬱でした。



1番辛いのは子ども本人だけど、

ママもめちゃくちゃしんどい。本当に。


今、この暗黒時代真っ只中にいるママも

たくさんいますよね悲しい


私はその時期、自分の気持ちを誰にも

話さず日々を過していたので


とにかく1人で抱え込まないで、

誰にでもいいから気持ちを話してほしいな

と思います。