今年は父の調子が悪くなってきています。
認知症の疑いが出てから、
あっという間に出来ない事が増えました。

コロナ感染後に夜失禁をするようになり、
泌尿器科に月に一度通い、
お薬は漢方薬を飲み始めたところ。
紙パンツを履き始めるも、
夜、尿漏れをして、
下半身とお布団を濡らす日が増えました。

今までは寝る時にパジャマを着ていましたが、
洋服の脱ぎ着が思う様でなく
昼夜関係なく同じ物を着ています。

今までは、洗濯をして干してくれてたのも
出来なくなり、
ご飯も炊いておいてくれてたのが
やらなくなりました。
朝、コーヒーを淹れるにも
水を入れる場所を間違え
水浸しになる始末。

会話も聞こえてるのか分からない。
電話の受け応えは途中で止まってしまいます。

そんな父が2日前に胸が痛いと言い出し、
大好きなビールが🍺飲めなくなり、
食欲もなくなりました。

夜の事だったので、
緊急病院に連れて行こうかと
声をかけるも
「大丈夫だ。我慢できるから。」と。
 
その言葉を信じて、
夜中に確認を入れながらの朝。
調子は悪そうですが、
なんとか生活出来ています。

運悪く主治医がお休みで、
翌日まで待つか、
急変したら救急車🚑を呼ぶか、
声をかけながら様子を見ていましたが、
なんとか持ちこたえました。

でも、やっぱり再発したらと思い、
休み明けに病院🏥に受診。
念のため心電図を取ってもらいましたが
「なんともありません」と先生。
今のところは安心です。

「もし、また胸が痛くなって
酷い様でしたら
無理しないで救急車を
呼ぶと言う手もありますから。

最近は時間外問題で、
いっぱいみたいですけど。」
と、先生。
ちょっと余計な一言つき。

日中母がデイサービスに行ってしまう日は
父は1人で過ごしているのですが、
最近はレンジの使い方も怪しく
ご飯を食べない日もあります。

夜ご飯を冷蔵庫から出して
温めなくても食べてくれれば良いけど、
私の帰宅時間が遅い時が心配です。

そろそろ介護認定を受けて、
デイサービスに行ってもらうか
ヘルパーさんにリハビリを
お願いをするか、
ケアマネさんと相談しなきゃです。

病院に行ったついでに
先生に相談をしたら、
介護認定について説明してくれて
医師の意見書を書いてもらう事を
すんなりと引き受けてくれました。
前回は他で書いてもらってと
言われたのに…。

来週には市役所に行って
認定の依頼をしてきます。



病院の帰りはファミマでお買い物。
UFOコラボプチパンを購入すると
UFOが100円引に✨
後で買いに行こうっと。

ファミボスはいつもの。
瀬戸内レモンのバームクーヘンと
ルマンドはおやつに購入。


夜は、キャベツとあさりの酒蒸しを。
あさりは冷凍品。
ストックしておくと、
色々使えて便利。


鮭とじゃがいもの塩バターも
美味しくて好き。