今週は遅出の出勤です。

先週、父の歯🦷が欠けてしまって、
痛いと言うから(そりゃ痛いよね)
歯医者に予約を入れて、
朝イチで診てもらいました。

30分位で終了。

朝時間が有効に使えるのが有難い。

高齢になると、
歯が大分モロくなりますね。

父は元々歯槽膿漏のため
弱いのかもしれませんけど。

自分の葉で食事が出来るようにと、
本当なら入れ歯になる所を
しっかりした歯に固定して
なんとか自分の歯を使うことが
出来ています。

患者の希望に合わせて
治療してくださる
病院に感謝ですね。

--------------------------------------------------------

ランチセブンで調達。
フォローしているやっちゃんさんが
プリンみたいなパンの投稿をしていて、
食べたくなっちゃったのです。

カスタードクリームのパンに
カラメルをコーティングしたパン。
確かにプリンみたいなパン。
最近プリン🍮を食べたいなと
思ってたので、
ヒットしちゃいました。
甘くて美味しいパンでした。

パンのお供に、茨城県産紅天使の
蜜いも&お芋のホイップ

茨城と言ったらサツマイモ🍠
紅天使は初めて食べましたが、
甘い、甘い、甘い〜❤️
お芋のホイップも美味しくて、
これは、リピート🔁したいくらい。

美味しい物を食べると頑張れる。

日々の小さな楽しみは
やっぱり食べる事✨





仕事が終わってやれやれと家の帰宅途中、

父に電話をするのも日課。


今日は何事もなかった?」と聞くと


👨「誰もいないんだ」


母は?


👨「どこかに行っちゃった。」



また、出ていっちゃったの?



👨「19時半まだは居たんだけど」



👨「もう一人寝てる人はいるけど。」

 


ん?居るの?居ないの?



👨「…。」


ハッキリとしないので、

GPSの確認をしたら、

自宅から20分の所にある、

某交通の営業所。


家に居ないや〜んアセアセ


急いで警察👮に電話して。


某交通の営業所付近で

高齢者の迷子の届出はありませんか。


「GPSを付けた高齢者が

保護されている様です。

お名前が○○さんと

おっしゃってます」


母の旧姓です。

今から迎えに行きます‼︎


車を🚗走らせ営業所へ。


状況を理解してない母ショック

私の顔を見ると、

「あら」と言って

ニコニコしてるし。

無事で良かったけど。


「水戸駅から乗って、

大工町で降りると

おっしゃってたんですが、

降りなかったので、

終点まで連れて来てしまいました。」

と車掌さん。


途中で降ろすわけにもいきませんものね。

お金も持ってないし…。


丁重にお詫びをして帰宅。



食事を取る前に出かけてしまった母と

一緒に夕飯を食べました。


夜ご飯は珍しくお酒抜き。

酔ってる場合じゃないのよ。



ご飯を食べた後に、スイーツとお茶。

福島名菓じゃんがらをいただきました。


じゃんがらは母が好きなお菓子。

最近は小さいサイズが出て

食べやすくなりました。


リピート🔁お菓子です。





【つくりおき】

・鶏肉とキャベツの塩ダレ炒め

・きゅうりと玉ねぎとハムのマリネ



作り置きが終わったら

翌日のゴミ出しの準備。

いまだにプラごみと燃えるゴミと

区別がつかない私です。