最近の雨で、適当に種を蒔いた

ルッコラが発芽しました。


種、密集してる💦


そもそも期限切れの種でしたが、

芽を🌱出してくれて嬉しい。



今日は母をデイサービスに預けたあと、

柏にいる叔母の所に行ってきました。

茨城に居ると、それ程感じない渋滞ですが、

迂回路を知らないせいか

各所でハマり、到着はお昼近くに…。



叔母の所に行く前に寄り道。

コッペ田島

コッペパン専門店です。


焼きたて、揚げたて、作りたて

の美味しいパンが評判です。



何にしようかしら。



明日の朝用に3個買いました。

大きなコッペパンです。



柏は桜が綺麗に咲いておりました。


久しぶりに叔母に会って、

元気な姿を見てほっとしました。

昨年引っ越しをして、

片付けがひと段落して、

親戚も訪れるようになったそうです。


ホテルの様な住まいですが、

ソファーも置かずに

相変わらずのコタツ生活。

質素倹約が似合う叔母であります。



お喋りをしてたら

近くに住む親戚が突然訪問。

私達が来るのを聞いて、

お土産を持ってきてくれました。



お昼は施設の建物内で。

高級レストラン並みの作り。

中華、麺類、洋食の中から

好きな物を選べます。


私は天津飯を注文。

高齢者の利用を考えた、薄味のお料理。

父の食事にピッタリです‼︎

味噌汁がめちゃくちゃあっさりしてる

けど、薄いだけでなく

出汁を上手く使っていて

美味しいなと思いました。


桜のアイスは叔母の好物だそうです。

美味しかったです。


親戚から、家の状況を聞かれて、

母が徘徊を続けていることを説明。


それは、先のことも

考えておかないといけないなぁ。

辛いだろうけど、

施設の見学も行った方が良いよ。

あまり酷い状態になってからだと

施設も受付してくれないから。


おっしゃる通りだと思います。

ご忠告、ありがとうございます。




叔母と別れ、近場のスーパーへ寄り道。

生鮮市場TOP

お魚が美味しいとの口コミがあったので、

魚好きとしては見逃せないなと

父を口説いて行きました。



確かにお魚のイキが良い!

値段もお手頃。

物凄い割安感はありませんが、

お値段以上だと思いました。


手濡らさずの予定で、

お惣菜も購入。



何も作らない予定が、


・えのき明太

・茄子の味噌汁


2品を作りました。


お酒のおつまみばかり😆



夜は先日購入したトースターを

セッティングしました。

新しいのを使えることに

ウキウキとしています。