土曜日に『より道カフェ』で

味噌作りのワークショップに行ってきました。

(お店の画像、お借りしました‼︎)



カフェで少人数で

お喋りしながらの味噌作り。

私以外は初めての体験だったみたいです。



味噌作りはこの大豆を茹でるのが大変なの。

用意してもらえるのが嬉しい。

そして潰すのも一苦労。

皆んなでやると、口も動かすから

自然と手も動く(笑)



麹と塩を混ぜて、

空気を入らないように

袋の中に詰めていきます。



完成したら、カフェランチ。

一つ一つが美味しくて、

しっかり味わいながら食べました。

重ね煮の味噌汁が

出汁が昆布だけ⁇というくらい

美味しかったです。


お茶はホーリーバジル。



粕漬けのお魚が美味しくて、

いつか作ってみたいなと思いました。


オーナーは睡眠講座の先生。

睡眠の改善でパフォーマンスがあがると

各地で講演会も行っています。

お喋りも勉強になります。



帰りにカスミで買い出し

あれもこれもお買いあげ。

大豆、この前買ったのを忘れて

また、買っちゃった💦



近くの寺田商店(唐揚げ屋さん)で、

父の好きなカキフライがあった。

大きくて美味しいです。



この日も手抜きな夕食。

・マカロニサラダ

・さつま揚げと人参と蒟蒻の煮物

2品を追加。


 

そして、この後また体調を崩しました。

味噌作り、力がいるから

知らないうちに

体力消耗しちゃったのかしら。

調子が悪いと

携帯を見るのも嫌になっちゃいます。

体を休めねば。