前回の続きです。

父を入院させて、

母と2人で過ごす日々の始まり。


もし、父が退院出来なかったら、

母の預け先を考えなきゃいけないよね。


ケアマネさんに、経緯をお伝えして、

相談しなきゃとメール📧を送ったら、

サービス付き高齢者住宅を検討したらと

返信が返ってきました。

デイサービスに通い始めたばかりなのに、

やはり、そこかぁ。

出来るだけ長く

家に居てもらいたいと思えど、

一人では何も出来ない母。

ショートステイも考えたけど、

土日は⁇

一緒に行動する⁇


と朝から頭を悩ませていたところ、

病院からの電話📞


「お父様の様子なんですけど、

フラつきはありますが、

トイレにも行けるようになりました。

ただ、薬は飲まないと言われてたのを、

先程やっと飲んでくれて。

何でここに居るんだともおっしゃられて。

回復してきているので、

家で過ごされた方がよろしいと思って

連絡しました。」


多分、言うことを聞かないから厄介払い

したいんでしょ⁇

若しくは、コロナで頭がおかしくなった?

いや、病院に入院したから錯乱してる⁇


「ご家族様もコロナとは聞いていますが、

お迎えに来ていただくことは可能ですか?」

 

行くしかないよね⁇

コロナなんだけど⁇

毎日外行ってますけど⁇


「はい。伺います。」と私。


13時頃にお迎えに行くことにして、

まずはお昼ご飯の準備。

パスタソースの買い置きがあったから、

レンチンで〜。





退院の手続きも母と一緒に病院へ🚗

コロナなので救急外来入り口にて待機。

病院からお借りしたパジャマ姿で現れた父。

マスクは病院のを着けてるし…。

顔が強張った表情。

お会計は別日にお願いしますと。


車の中でも父、錯乱状態で、

何で病院に居たんだ。

今一緒にきた看護婦は全然だめで、

今日で辞めるんだ。

あいつらは下着におしっこがかかってたから

汚いって言ってたんだ。

(そのままの姿で入院させてしまって、

ごめんね父。)

注射を何本も打ちやがって。

病院食は不味くて酷かった。


と、一通りの文句を聞きながら帰宅。

帰ってから、着替えさせて、

お茶とお菓子を出して落ち着かせました。


意識を失ってた一日分を

取り戻すように、

財布の中を確認して、

「ちゃんとあるな」

(取ったりしませんけど⁇)

「申告書を仕上げなきゃならないんだ」

(今日じゃなくてもよくない⁇)

「ゴミをまとめなきゃ」

(今⁇)

「風呂を洗わなくちゃ」

(洗いました)

「戸を閉めなきゃ」

(閉まってますけど)


ボケてはないらしいね。

安心しました。


しかし、立ち上がりが困難になって、

益々動きは鈍くなったけど、

帰ってきてくれて良かった。


あとは、しっかりコロナを治しましょう!


【手抜きのご飯】

・アジフライと餃子

・卵とブロッコリーのサラダ

・エリンギのガーリックバター

・味噌汁



つづく