アラカンになっても

おっちょこちょいは健在、

 

 

気がつくとアザができている

当たり屋?な男鹿綾子です。

 

 

 

なんでだか、どこかで

ぶつけてるんですよね〜。

 

 

 

そんな私は

駅で腕時計を落としました。

 

 

 

バレエのレッスンで外したまま

駅の改札でPASMOを出した時、

もしくは上着を出した時に

 

 

 

バッグから転がり落ちた、みたい。

気配にも音にも気がつかなかった…。

 

 

 

落としたとは思わなかったので

家の中をさんざん探した挙げ句、

 

 

 

もしや、まさか、と揺れ動きながら

お問い合わせセンターに電話。

 

 

 

日時、駅名、腕時計の特徴を

お伝えしたところ…

保管されていましたー!!

 

 

 

喜び勇んで急行で一駅の

お忘れ物お取り扱い所へ。

無事に再会できたのです♡

 

 

 

職員の方々にも感謝なのですが

何よりも落ちていた腕時計を

拾って駅に届けてくださった方。

 

 

 

乗りたい電車が来ていたり

急いで帰ろうとされていたでしょう。

そんな時に時間を割いてくださって

 

 

 

本当にありがとうございました。

直接お礼が伝えられず、残念です。

 

 

 

そういえば数日前に

私が拾う立場だったことを

思い出しました。

 

 

 

あれは改札に向かう階段でのこと。

ハラリ、と私の左斜め前に

駐車券みたいなものが落ちたのです。

 

 

 

とっさに拾って

右ポケットを触っている方へ

「落としました?」と声をかけました。

 

 

 

「あ!入れてたはずなのになくて!」

「ありがとうございます!」

「よかったです」

階段を上がりながら、そんなやりとり。

 

 

 

忘れていましたが

もしかするとこの行動が

私を助けてくれたのかも。

 

 

 

「情けは人のためならず」

「徳を積む」って

言ったりもしますよね。

 

 

 

善行はしておくものだなぁと

改めて感じたのでした。

 

 

 

良いことをすると

単純に気持ち良いですしね!

 

 

 

おっちょこちょいの私でも

できることは必ずあるので。

楽しんでいきましょう!